ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年05月13日(月) ムッキー親にまで更年期を心配される


最近TVでは、よく「若年性○○」と言うのを聞く。

本来もうちょっと年をとってから心配する症状に、

それよりも早く見舞われることが増えているそうだ。

例えば「若年性更年期」

更年期とは女性ホルモンのバランスの変化により、

40代後半から50代前半にほてり、発汗、イライラ、頭痛など

多種多様な症状が表れる、殆どの女性が通る道である。

それが今は30代半ばから、早い人は20代後半からかかるそうだ。


私も持病の頭痛が、最近特に頻繁になり、しかも夜中寝ている時

急に頭痛になり、暑くもないのに頭がほてって汗が出ることがたまにある。

これは更年期の症状ではないのか?

私の初老化もここに来て本格化して来ている気がする・・・。


なんて話を、このGWに、最近シワが増えてイヤになると嘆く50代の叔母に

「そんなこと言ったっておばちゃん、私がもう37なんだよ〜!

あの可愛かったムッキーが、あと3年で40歳で

最近は更年期も出てきたかもって年頃なんだから、おばちゃんだって年取るよ。

そうやって時代はめぐるんだから、シワくらいしょうがないって!」

と笑い話として話したら、何気に聞いていたように見えた我が母から

昨日ファックスが届いた。

「更年期には大豆イソフラボンが良いそうです。服用してみますか?

ファ○ケルの通販で売ってるので、おかあちゃんが買ってあげるよ。」





親思う 心に勝る親心。 by吉田松陰である。



可笑しいのと同時に、いつまでも子の心配をする母親の気持ちが切なく、

笑いながら泣けてきた。なんとありがたい親心。

60の母に娘の更年期の心配をさせてしまった事を後悔した。

しかも家計の心配までされている。

すぐに「あれは冗談だから心配しなくてもいいよ」と返事を出した。



宇多田ヒカルが卵巣の手術をし、薬の副作用で仕事を休んでいる。

その症状は「更年期のような」ものだと宇多田パパが言っていた。

つまり更年期というのはヒッキーが仕事をキャンセルせねばならないほど

つらく苦しいものである、と言うことなのだ。

あなたの周りの人が更年期になったら、どうか優しく労わってあげて欲しい。

「あの人ヒステリーだよね、更年期じゃないの!?ふふふ」

なんて、くそ意地の悪い事は絶対言わないことだ。

更年期は笑い事でも、悪口の道具でもない。





↑よかったら押してみて下さい


5/17◆今日も和泉節子がTVに出てるよ

5/16◆腰痛ベルトを、買ってみた・・・

5/15◆3ヶ月で25キロ痩せられる背任容疑ダイエット!

5/14◆ 婆さんて、小さいよな

5/13◆今年は稲川淳二の動き出しが例年より早めじゃねえか?

5/12◆石坂浩二緊急入院だと。今頃新妻が資産『鑑定中』だぞきっと

5/11◆タモリって料理の話になるとゲストそっちのけで喋るよな

5/10◆布袋寅泰の転倒の原因が怪しいな

5/9◆最近、ジャンボカットの子供って減ったな

5/8◆お?探偵物語再放送してんのかよ
         「ワンサゲーン、ニョーロンニョロン〜」

5/7◆ニューカレドニアが本当に天国に近い島になったな

5/6◆自販機のあったか〜いとつめた〜いの他に「常温」つくれ

5/5◆宇多田ヒカル、松本明子に似てきてない?






↑これも投票ボタン


ムッキー
My追加