ムッキーの初老日記
DiaryINDEXpastwill


2002年01月25日(金) またやっちゃった


今朝のこと。洗顔後いつものようにコンタクトを入れたらいきなり激痛!!!
慌ててはずしたが、私の右目はみるみる真っ赤に変わってしまった。

水でジャンジャン洗い流したがダメだ。真っ赤。
瞬きするたびゴロゴロして痛い。

あーあもう。またやっちゃった。これで3回目。

私はソフトレンズ愛用者で、日々の手入れにはコン○プトFを使っている。
これは1液と2液があって、1液に10分浸し消毒し、2液で中和する。

だがホントにたまにだが、この「2液で中和」というのを忘れることがある。
消毒の10分の間に、風呂に入ったり歯を磨いたり家事をしたりするのだが
そのまま2液に浸すのをうっかり忘れて寝てしまい、翌朝そのまま目に入て
「ぎゃっ!」となって飛び上がるのだ。目を軽くやけどした状態だそうだ。

この前やったときはなかなかレンズが外れず、やっと外れたときには
もう痛くて痛くてどうしようもないぐらいになってしまったので眼科に行った。

「どうしましたかー。ああ真っ赤だね。中和忘れた?ああ今多いんだよねえ。」
と先生。日に1人2人は私と同じドジが来院するとのこと。

このときがあまりに痛かったので気をつけていたのにこうだもんなあ。

このコン○プトF、1液にうっすら色をつけるとかしてくれないかな。
そうすれば間違えづらいと思うんだけど。HP見つけて提案してみよう。
今ワンステップ(中和も勝手にしてくれる)のも出たんだが、2液タイプ
のものの2倍の金額で、ちょっとまだ手が出ない。
早く色がつくか、新製品が安くなってくれることを祈る。

ところで昔、極度の近眼(どっちも0・01)の私は
老眼になったらどうなるんだろうと密かに思い悩んだものだが
私が老眼になる前に間に合ってよかった!

「遠近両用コンタクトレンズ」!



ムッキー

My追加