なんだか、最近手術件数が少ない。 (手術以外の仕事は多いんだけど) 今日も、5時には全ての手術と後片づけが終っていた。 先週も、少なかった手術件数。 さすがに、病院つぶれるんじゃないかと ちょっと心配(^_^;)
それでも今日の担当は スパインの手術。 最近ずっとなかった。 久しぶりだった。
にもかかわらず 患者さんの体はリンゴ型。 脊椎の手術は腹臥位で体を四点で支持する。 体重のある患者さんはその重さで自然とずれが生じ 皮膚に水泡をつくりやすい。
以前から、気になっていた。 手術が終れば自然と治癒するとはいえ 見るに堪えない。 何とか防ぐ手だてはないものかと 褥瘡関連の学会に行ってみたり セミナーを受講してみたりしたが 今一ついい方法は見出せていない。
今日は、時間が短かったので 発赤はあったものの、水泡までは形成していなかった。
ホント、何かいい手だてはないものか…???
明日は手術の合間に、臨床指導者会議。 はあ…。 午前中は眼科 会議が終わって、落ち着きのない整形2連ちゃん。 ちゃんとのれるかどうか、ちょっと不安だ(*_*)
|