初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2017年06月27日(火)
Vol.856 キューバに行きたい

おはようございます。りょうちんです。

キューバへ向かう日が目前に迫っている。2年4か月ぶりの海外だから、旅立つ直前のまさに今、テンションがマックスになってしまうのは仕方ない。しかも今回は9日間のロングステイ。今までで過去最長の海外旅行になる予定だ。次の海外はキューバにしようと決めたのは去年の暮れで、あの時は半年以上も先だと悠長に構えていたが、時の流れはやっぱり早い。
半年間も準備に充てることができたのだから、下調べは完璧だと言いたいが。前回のミャンマーに続き、キューバも同じくらい情報が少ない。インターネットからの情報は偏ったものばかりだし、ガイドブックなんてほとんど出回ってない。コアな行程を企む俺らにはかゆいところに手が届かない状態で、作り上げた予定もどこまで順調に実行できるか不安だらけなのだが。それでもキューバまでの往復航空券しか予約していない無謀なプランを引っ提げて、できる限り旅を楽しんでこようと思う。半年間勉強し続けた俺のスペイン語がどれだけ通用するか自信はまったくないが、予定通りにいくかどうかはもしかしたらそこにかかってくるのかもしれない。
ところで、なぜキューバなのか。そもそも、最初にキューバに行きたいと言い出したのは相方である。ミャンマーから帰国後の俺は、東南アジア以外の国にはまるで興味がなかった。キューバのガイドブックを見ても相方がキューバの魅力を切に語っても、俺の心にあまり響かなかった。しかしそんな中、キューバとアメリカの国交が復活された。半世紀以上流れてくることのなかったアメリカの文化や風潮によってキューバがどんどん変わってしまう前に、ぜひ行っておかなければ。そう思うようになったのだ。
社会主義国は、中国にもベトナムにもラオスにも行った。だが市場経済を取り入れていない完全なる社会主義国家は、キューバ以外ないという。医療費や教育費は無料で治安もすこぶる良いキューバは、国民の幸福度指数も相当高い。そんなキューバに一刻も早く訪れてみたい気になったのだ。
出発は今週木曜日。思う存分、キューバを堪能してくるつもりだ。