初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2002年06月23日(日)
Vol.126 ケンカをやめて

おはようございます。りょうちんです。

日曜日の夜、うちの店にて。激しいピークも無事終わり、閉店まであとわずかになった午後11時。もうすでにかなりのお疲れモードの俺。そろそろ片付けも始めなきゃなんて思いながら、それでもまだぱらぱらと来るお客さまの応対をしていた時のこと。事件は突然やってきた。
あるお客さまがご来店。このお客さま、かなりお酒をたしなんでいるご様子。ふらふら千鳥足。ろれつも上手く回らない。おまけにかなり機嫌が悪いようで。メニューを見ながらなにやらぶつぶつ言っている。そして「ご注文がお決まりでしたらお伺いしますが?」の俺の質問に、彼はくってかかってきた。こういう時は、スマイル攻撃に限る。始終、笑顔の俺。しかし、彼が何を言ってるのかさっぱりわからない。「はい?」と笑顔で聞き返しても、彼の発するのは宇宙の言葉。
すると突然、彼は他のお客さまにいちゃもんをつけ始めた。そしてあれよあれよという間に、彼と他のお客さまのうちのひとりが、胸ぐらをつかみ合っての取っ組み合いのケンカ。あわてて飛び出す俺。「お客さま、困ります〜。他のお客さまにご迷惑です〜!」なんて仲裁に入るけど、もうケンカは止まらない。メガネは飛ぶし、パンチも飛ぶし。派手に暴れ出す彼。お願い、ケンカをやめて〜!
こうなったら最終手段決行。110番通報。警察と電話中、彼もすこしは落ち着いたようでおとなしくなったけど、でもやっぱりお巡りさんに来てもらうことに。すると、なんと彼はいちもくさんに逃げ出した。数分後、お巡りさんが登場。しかし千鳥足の彼、店のすぐ近くで捕まったようで、いろいろと聴取されているようだった。幸いなことに、店内での被害は何もないし、けが人もいなかった。だけど、疲れているところに最後のとどめ。もうカンベンしてください〜。