ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2003年12月06日(土) プールとえんえん忘年会
 前夜もなんとなく夜更かししたもので「ううう眠いなぁ〜」と思いつつ起きて、ロングフィンそのほか持ってプール練習会へ。寒いせいか人数が少なく、わずか6人の参加。わたし以外の人はみんなモノフィン持ってきていたので、自分も持ってくればよかったと少々後悔。プール2コースでの練習なので、ひたすら往復するのみで足がつりそうになる。
 水面を進むよりは水中を進むほうが、蹴り上げ蹴り下ろしで効率よく進める。フィンの推進力に足が負けているのか、水をつかむ感触を得ることができるのは、ほんのときたまでしかない。気持ちよく前進する感覚を味わうためには、もっと基礎体力つけて練習しなきゃなあ、と思う。

 昼食後解散。いったん帰宅して、午後から吉祥寺へ。買いもの(アクアコラーゲンゲルがなくなったので、別のを。ビタミンC含有クリアゲルとかいうのを購入:3500円)、リフレクソロジー(足60分:6500円)、肩と腰マッサージ(50分:回数券)。あと、ノーマディックの折りたためるリュックを衝動買い(3700円)。けっこう散財してしまったもので、あとで悔やむはめになる(後述)。

 夕方からはダイビングショップの宴会(クリスマスパーティー兼忘年会)。去年は12月7日で、毎年この時期に行われる。本年の活動報告やスタッフのあいさつ。余興は生ギターを伴奏に、ジャズ風の歌が披露されて、とても良かった。

 ロングフィンやモノフィンなどの豪華商品の当たるじゃんけん勝負、みんなの注目はなんと言ってもフルオーダーのウェットスーツ。2ピースでセミドライ、注文価格で10万円を超えると言う。目の色変えて必死にじゃんけんに挑んだものの自分は一回戦であっさり敗退。参加賞にもらったTシャツは欲しいという人がいたのであげてしまい、また別の人にパーカーをもらってみたり。ウェット当たった人はびっくりしたり嬉しがったりしていた。いいなあ。

 二次会は高架下の狭い飲み屋さん。ぎゅうぎゅうに詰め込まれて烏龍茶などを飲みながら歓談する。昔のダイビングについての話をちょっと聞き、興味深いのでもっと聞きたかったが、時間いっぱいでお開き。

 23時を過ぎていたので帰ろうかと思ったが、名残惜しさに三次会参加決定。もはや朝まで帰れないと知る。カラオケ屋でうまい踊りや歌にタンバリン叩いて手拍子打って、へろへろになるも楽しかった。散財したのと思ったより会費が高かったので資金が足りず、立て替えてもらう羽目に。後日払いにいかねばならない(トホホ)。
 電車が動くまでえんえん延長入れて、結局は朝5時に解散。バスが動いていなかったので電車を乗り継ぎ、早朝の空気に白い息を吐きながら、ひと駅歩いて家に帰った。でもってバタンキュー。
 


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加