ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2002年12月07日(土) 残り少ない今年の運を今夜で使い果たしたか
 冷たい冬の雨が降るなか、夕方から飲み会。ダイビングショップのクリスマスパーティーというか忘年会というか納会というか、要するに飲んだくれる会。沖縄料理と泡盛(シークヮーサー割りが美味!)で気分よく、ショータイムには舞台で琉球舞踊が披露されたりして、なごやか・にぎやか。

 ビンゴゲームならぬじゃんけん勝負で、いつもなら一回戦で負けるのに何故か勝ち進み舞台にあげられ、なんと最後まで勝ち残ってしまう。優勝賞品はモノフィン(マスコットフィン、通称ブラックテイル)だったのだ太っ腹!!
 しかし、わたしはすでにブラックテイルを持っている。2枚あってもいいかもだが、それはあんまり強欲というものではなかろうか、しまっておくにも困るのだし。と数秒だけ悩んで辞退した。代わりにいただいたのはダイブウェイズのムスタングというラバーフィン。黄色でブレードが短くて可愛らしく、素足ではいて遊ぶのにちょうどよさそう。これはこれで、すごく嬉しい。……モノフィンにまったく未練なかったわけじゃないが(苦笑。我ながら思い切りが良くない)。
 包装を解いてフィンを周りのひとに見せてから(どんなものが当たったのか、お互い気になるじゃありませんか。ちなみに他の人はメッシュバッグやフリース、Tシャツなどでした)、いつも持って歩いているお買いもの袋に入れたら「用意がいいなあ、プレゼント当たるつもりで持ってきてたの?」って冷やかされる。スーパーで「レジ袋いりません」運動のスタンプもらうために持参してるバッグなんだけど、ここで役立つとは思わなかったのだ自分でも。

 二次会では焼いたエイヒレが美味かったのでうっかり冷酒とワインを飲んでしまう。海の話、イルカの話、離島、競技、くだらないけど楽しい遊び、来年のスケジュール、沖縄、海外などなど話題は尽きず、とても楽しい会だった。
 最後(=朝!)までいたかったけれど体力が許さないので、ほろほろ酔って終電間際で帰宅する。雪に変わると予想だった雨はやんでいたが、しんしんと寒い12月の夜。ひとつの年が終わり、街も人も新しい年を迎えようとしている。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加