ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2002年01月09日(水) ヴァニラフレーバード・ベア
 なぜか花屋で、アロマオイル(芳香油)つきの小さいテディベアを売っていた。色は各種類、香りもさまざま。色と香りをたしかめて、アイボリーのバニラ香のくまさんが家に来た。

 箱に入っているときにはそうでもなかったが、開けてみたらこれが強い強い香り。PHSのストラップにくっつけて火曜ひと晩おいておいたら、すっかり匂いが移ってしまうほど。危惧はしていたのだが、その状態でPHSを持ち歩いていたら、本気で気分が悪くなった。電車の中で強すぎる香水の匂いに当たったときと同じ、症状としては車酔いのごとし。頭痛、吐き気にくわえ、動悸がおさまらなくなってしまった。こんなことになるなんて、見通しが甘かったと言うべきか。
 かように香りや匂いはひとを狂わせる。器量良しで気に入ってるだけに、邪険にするのも気が咎め、対処に苦慮するばかり。しばらく吊るしておいて、匂いが薄くなってから携帯しよう。

 ニュートン(俺内呼称)にてハヤシライス。定食には味噌汁がついて、単品メニューにはビーフコンソメもある。いわゆる「街の洋食屋さん」だ。

 碁アニメ(エンディング変わってしまった。前のほうが良かった〜)見て、文章の添削(後述)をやって、9時からはフジでひさびさに連続ドラマを見てみる。『ロングラブレター/漂流教室』。楳図かずお原作がどう料理されているのか興味しんしんで。窪塚くんは『GTO』のときには生徒役だったのに、教師役をやるようになっておるのだなあ。常盤貴子はなんか老けた。と、邦画やドラマを見ないゆえのタイムスリップ感を味わう。初回のクライマックスまではふつーの学園ドラマで、最後に驚いた。しかしあの特撮はないだろう(萎え〜)。面白そうなので次回も見てみる。ドラマ見始めると、たとえ録画したとしても生活がそれにしばられてしまって不自由なんだけど。

 昨日まで調子よく落書きしてたものが、パタリと筆が止まってしまった。ノートを広げても納得のゆく線が引けない。あーあ描ける時期が終わってしまった(ハイテンション≒「神様」が去ってしまった)のか。さみしいけれど仕方がない。
 そしたら代わりに、長いこと書けないで放置していたストーリーの続きが降ってきた。面白いというか、なんというか、つくづく、一度にひとつのことしかできない、出力デバイスが稼動できるのは一個だけか、と自分がおかしくてたまらない。書きかけの文章には、少しずつ手を入れてみる。削ったり盛ったりするのも楽しみ。

 師匠と先輩に電話。サイト運営や掲示板、少年マンガについてなど、とりとめなく30分。使わなくなったロットリングの芯と、猫カレンダーを送ってくださるとのこと。わーい。会話を楽しむ。年来の友人(俺の短所を承知でつきあってくれているキトクな人たち)は本当に有難い。

 ちゃんとしたフォームでやってないので、背中や大腿が痛んで回数をこなせない、今日の腹筋は70回。背筋やってみたら、胸がぜんぜん持ち上がらない。ふだん運動してないから当然のこととは言え、全身なまりきっている。1週間やそこらで腹もひっこまないしなあ。淡々と続けるほかはない。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加