ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2002年01月08日(火) 「24時間」がもたらすもの
 睡眠サイクル狂ったまま、寝不足で調子わろし、半日休。いきなり有休消化している。この先どうなることか。と、反省している振り。せいぜい今夜は早く寝るのだ、と、決意した振り。

 荻窪、ルミネ(駅ビル)と西友(無印良品)。アクセサリー、文房具、服など、ちっとも買うものを決定できない。財布の中身が心許なかったというだけでなく、あまりに決断力が鈍い。どうやらまだ弱まっているらしい。アパレルは常に季節の先を見越しているから、この時期にはもう、冬ものが安くなりはじめている。フェイクファーつきのハーフコートか、ダウンブルゾンが欲しい。安くなったとは言え2万円オーバーでは予算も超過だ。今度ユニクロ見に行こう。無印ではジップアップカーディガン(黒/生成り)がかなり良かったのに、またも買う決断できず。先送り。

 ヒロセのパンそのほか購入。買いもの袋ぶらさげて、高円寺をうろうろ。風が冷たい。寒い寒い。ネットカフェで暖を取り、帰りには青果店に寄る。激烈に甘ウマで美味だったイチゴは、今日は100円値下がりしていて、2パック購入。品種名は「とよのか」じゃなくて「さちのか」だった。
※ 参考:http://www.saganet.ne.jp/kyuragi/ja.html

 帰宅後、さっそくイチゴを洗って食べる。おや? 同じロットのはずなのに、昨日とはぜんぜん味が違う。甘みも香りも消え失せているような、どこか焦点がぼけているような味(とは言っても水準以上ではある)。1日経過することで、なまものの味がどれだけ変わってしまうか痛感した。こんなふうに比較実験することはあまりないから、新鮮さがどう失われるか知ることができたのは面白い体験だった。

 月曜夜、メールではまだるっこしい話題をするために、コミケ前からごぶさたであったチャットで、少しだけ話した。
 このところチャットに行く気にもなれず、厭世的な気分でいたのだが、昨晩で弾みがついたらしく、またメンバーのせいもあろうが、12時頃にチャットルームに入室してみた。最初は人数も少なかったのに、次々と人がやってきて盛況に。名残尽きせぬまま、1時過ぎには退出。体力もないし、あまり遅刻してると人生が危ないし(マジ)、毎晩のように2時3時までというわけにはいかなくなっている。仕事やめてネット三昧したい、などと一瞬でも思ってしまうようでは、中毒(アディクト、依存)から抜けてないってことだ。バランスを取らないと、生活優先でいかなくちゃ。当たり前のことを再確認。

 自分でも邪(よこしま)でやばいなあ、と思っている絵を見てもらい、(社交辞令もあろうが)予想外に拒否反応がなかったようなので、すこしほっとする。自分のパラフィリア的な欲望のコアに近いものだけに強い罪悪感を感じるのであって、他人にはただの絵に過ぎないはず。なにが描かれているか、技術的にはどうか、あるいは「萌える」か否か(これがいちばん重要であるのかも)、などという評価の対象でしかないとしたら、そのほうが気が楽だ。特に定まった目標はないが、イメージをクリアに出力したい気持ちがある。ともかくも腕を動かして、出力機関:脳→手の連携を強化することだ。

 心身ともにへろへろっぽく、自分を甘やかして腹筋運動はピーク時の半分、50回。たいして歩いていないのに足も辛かったから、足の裏にびっしり湿布を貼って寝る。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加