ぶつ草



三角座りで拝聴 その2・シングル以外の曲篇

大分間を挟んでしまいましたが。
アルバム発売記念感想第2弾です。
第3弾はあるのかどうか…自分でも分かりません。
そんなわけでちゃっちゃっといってみましょう。


・Introduction
  本気で間違えてドリカムのアルバムを買ったかと思いました。
  まさか一曲目がイントロだけだとは…
  ある意味で衝撃。


・特別な夜は平凡な夜の次に来る
  どうしてもサビの部分が「私がオバさんになっても」とカブる…
  そして一回そう聞こえるとまともに聞けなくなるという悲劇の曲(双葉。内において)
  曲のキーが高いせいでしょうか、カミ内高音担当者2名が良く聞こえます。
  割と各メンバーの声が聞こえるので好きです。


・gravity graffity
  MOBIでよく聴いていて、実のところ一番楽しみにしていた曲。
  てっきりトニセンで歌っている曲だと思っていたのはココだけの話。
  アルバムに収録されて、初めて全員で歌っている曲だと知りました。笑ってゴマかせ。


・キミヘノコトバ
  この曲も各メンバーのソロ(1フレーズだけど)がちゃんとあるので嬉しいです。
  三宅さんの声が良く聞こえます。
  長野さんの「あ」行の声が好きなようです。あの鼻に抜けるような感じ。


・I'm yours
  聴きながら感想を、と思っていたら書く前に終わってしまった曲。
  未だに岡田さんの声が分からないことが判明。それなりに落ち込む。


・ラヴ・シエスタ
  ここ数年決まって入っている「ラテン系?でノリの良い」の曲。
  (seVenにおけるB.G.B、Volume6における情熱のRainbow)
  サビにインパクトがあったのか、気がつけば口ずさんでいる曲です。


・やっぱ、シンプル。
  きっと私だけだと思いますが、歌詞を見て2行目で
  おすぎとピーコの顔が浮かびます。しかも無限増殖で。
  …疲れてるのかな…


・Hard Luck Hero
  「強くなれ」とあまり見分けがつかなかったりする曲。出だしが似すぎでしょう。
  6人出演の同タイトル映画の主題歌ということなのですが。
  先にメロディーだけ聞いて歌詞を見ると「をを!」と「Darling」のような衝撃。
  サビ頭の「へいせいの」って「平成の」だったのか!
  「はーどらっくひーろぉっ?」と「?」が付きそうな上がり方に悶絶。
  一番テンションがあがります。


…駆け足で感想をのべてしまいました。
残り2曲は次回(多分)にじっくりと。





↑判別が付きやすくなりました。



2003年08月15日(金)




Skin by Simple*junkie
Thanks! Maniackers Designweb*citron