≪past will≫ index new! bbs!! ⇒⇒mail


2002年09月16日(月)
解りあえない男と女。

一昨日の日記に対する好意的な反論を、seakさんが日記で書いてくれた。

男性の言い分がよく現れていて面白いと思ったので、引用させてもらい、再度考察してみましょう。


>男は地図を回さない、と言う。
>しかし、実際にやってみたことがあるのだが、
>これは違うのだ。回さないのではなく、回せないのだ。
>地図を回してしまうと、自分の現在地と進行方向以外の情報を
>すべて読みとれなくなってしまう。
>最終的な目的地がどちらの方角にあるのか、とか、
>今までどの道を通ってきたのか、これからどの道を通ればいいのか、などだ。

地図を読み取って、目的地までの道を把握し、そのとおりに進む。
この能力は、“空間認知能力”といわれるが、男性はとてもこの能力が発達しているらしい。
狩猟時代に、獲物を取るために距離や移動スピードなどを察知する必要があり、今自分がどこにいるのか、帰る方向はどっちなのかが分からないというのは命取りになる。
だから、視覚や聴覚から入った情報を変換し、頭の中に3Dの地図を作ることができるから、今、地図上のどこに自分がいるのかが分かる。
その上、男性は、いつでも、北の方向を言い当てることができるらしい。
女性は、2次元でしかとらえられないので、自分の場所と進行方向しか分からない。なので、地図を回して、進行方向にあわせないと分からないということだ。

seakさんによると、地図を回すと読めないらしいが、それはどうしてだろうか。
一度作った、頭の中の3D地図を、作り直さなくてはならないから?
地図は、大抵北が上になるようになっているが、回転してしまうと北の方向が分からなくなってしまうからかもしれない。


さて、もうひとつ。


>買い物のことなのだが、
>男が女の買い物につきあわないのは、別に冷たいからではない。
>そもそも買い物に対する感覚が根本的に異なるのだ。
>僕の知る限り、女性は買い物そのものを楽しんでいる場合が多い。
>だが、普通の男は、店先でものを見ているだけではなにも楽しくはない。
>むしろ、歩き回って疲れるし、大量の情報が頭に入ってくるわけだから、非常に疲れる。
>ましてや、実際に購入したら懐が軽くなるわけだし、購入したものを持ち歩かなくてはならない。
>肉体的、精神的疲労が倍増するのだ。
>僕も、時々用もなくヨドバシカメラに行くことがあるが、
>それだって、あくまでもPCを見ているのが楽しいのであって、
>決して店先でものを見ているのが楽しいわけではない。
>実際、いくら好きなものとは言え、見て歩いていると疲れてしまう。
>だから、30分以上店にいることはほとんどないのだ。
>例え欲しいものがあったとしても、店を見て回るのは嫌いだ。
>だから、高くても、ものを見つけたらその場で買ってしまったりすることがある。
>理性的な判断でないことは分かっているが、
>そのくらい、買い物というのは疲れるのだ。
>どうか、教えて欲しいと思う。
>いったい、買い物のなにが楽しいと言うのか?

楽しい!お買い物!
きっと、男性は、よっぽど余裕があるときじゃないと、ぶらぶら買い物に行くなんてしないと思う。
女性は、ストレスのたまったときほど、買い物に走る。
そこに目的なんていらない。おしゃべりと一緒。
男性の視界は、トンネル型らしい。目的地しか見えない。一直線。
だから、具体的にどこで、何を買うか決まっていないと買い物にはいけない。
目的地も見えず、不必要な情報が否応なしに入ってくる。疲れる。
女性は、視野が広く、人の動き、さまざまな色の洋服、靴…いろいろな情報を取り入れる。あの服かわいいな、とか、あの人の持っているバッグはどこで売っているのだろう、とか、自分に当てはめていろいろ想像することで、ある意味現実逃避するのだと思う。そしてすっきり。
そもそも、男性は、買い物の楽しさが分かる脳は持ち合わせていないらしい。

今まで一回だけ、よしくんとケンカしことがある。
彼が、ビデオを買いたいといい、ショッピングセンターに行ったんだけど、
彼は、ビデオ屋さんを探して一直線。あたしは、途中の雑貨屋も見たいし、かわいい靴も目に入りちょっとよりたいと彼に言った。彼、一言。「何買うの?」
「・・・。買うもんなんてないケド…。」というあたしの言葉も聞くか聞かないうちにさっさと行ってしまう。くぅ〜〜、と思いながらも、ビデオが先か、と思い、ビデオ屋さんに行った。そのあとは、よしくん駐車場に一直線。あたしがむっとしていることにも気付かず、車へ。
結局なんで怒ってるのか分かってもらえなかった。
「だって、買うものがあったわけじゃないんでしょ?」で終わり。
カチンときたあたし、怒ってしまった。・・・ケンカ。
あたしは、それ以来、よしくんと買い物に行くの、やめることにした。

男性には、目的もなく買い物に行くなんて選択肢がありえないんだからしょうがない。今は、それを冷たいなんて思わないけど。

でも、たまには目的のない買い物を一緒にしたい。
ということで。

男と女って、難しい・・・。
でも、必要なのよね。

ひさびさに超大作かも。
なんだかまとまったようなまとまってないような…(汗)

ちなみに、今日の内容は「話を聞かない男、地図を読めない女」(主婦の友社)
を参考に、ぺっぱーの解釈で書きまくってみました。



エンピツ↑投票ボタン
投票してくれると夢にお邪魔します(嘘)

≪past will≫ index new! bbs!!


My enpitu追加♪