こんなこと・あんなこと

2004年02月12日(木) マインスイーパ

Windowsパソコンなら必ず入っているゲーム、マインスイーパ。
マインはmine、地雷という意味です。スイーパは、sweeper、掃除するという意味。碁盤の目のどこかに埋められている地雷を探し当てるゲームです。探している途中で地雷を踏んでしまうとゲームオーバー。
初級は10個、中級は40個、上級は99個の地雷を探します。

初めの幾つかは運試し。適当なマスをクリックして、そこに地雷が全くなければカパっと空き地になります。そのマスのどこかに地雷が接していれば、接している数だけ、数字があらわれます。「1」なら、そのマスが接している上下左右8カ所のうち、どこか1カ所に地雷が埋まっています。「2」なら2カ所、「3」なら3カ所。
運悪く地雷を踏んでしまうと、ゲームオーバー。再挑戦したい場合は、黄色いスマイルマークをクリックします。

数字をヒントに、地雷が埋まっている場所を推理します。この場所には地雷があると思われるマスを右クリックすると旗が立ちます。もう一度右クリックすると、「?」マークになり、再度の右クリックで何もない状態に戻ります。
こうして地雷の場所には旗、それ以外のマスをすべて開くことができれば、上がり。
経過時間が右上に表示され、初級、中級、上級、それぞれのハイスコア(もちろんいかに短時間で探せたかということ)を記録すると「名前を入れてください」のメッセージが出てきます。

とかちプラザ「キーボードから学ぶパソコン」講座では、ワードを中心に学んでいます。キーボード操作が初めての方が多いので、「指が動かない!」、「肩が張る!」、何文字か打っては、「ハー・・・」。
キーボードを使わなくても楽しめるペイントやゲームを織り交ぜて講習会を進めるわけです。
しかし、ゲームはゲームで慣れないと疲れるもの。ルールがわからないと余計疲れてしまいます。わかればわかったで、どうかすると、はまってさあ大変。

ちなみに私は上級に挑戦中。これがはまるんだ。99個すべて探し出せたのは今までに数度しかないけれど。それで悔しくて、何度も挑戦しちゃうわけ。
気分転換にゲームはよいけど、くれぐれも、はまりませんように。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加