こんなこと・あんなこと

2004年02月10日(火) エクセルでこんなグラフを・・・・・・

年に数回、顔を見せるHさん。たいてい「エクセルでこんなことできるかしら」ということでいらっしゃいます。
今日も「エクセルでこんなグラフをつくりたいのだけれど」とのこと。

どんなグラフって、横向きの棒グラフなんだけれど、中央に名前などがあり、左と右に棒が分かれているというもの。
はてさて。

横棒グラフは数値軸を反転させると、左向きのグラフができます。
つまり、項目軸にくるものは同じだけれど、系列の範囲が違う、右向きのグラフと左向きのグラフを二つ用意すればよいわけです。
片方の向きを大きさなどを整えて作成の後、コピー−貼り付けで同じグラフを横に配置させて、範囲を変更、軸を反転、という手順で作成すれば、二つのグラフを並べるのはさほど難しくはありません。
グラフの重ね方によっては、項目軸をそのまま使える場合もあるけれど、今回はテキストボックスで作成することにしました。グラフを作成後、項目軸を消去し、ボックスを作成するわけです。

細かなことをあれこれ手直しして、棒の色まで気を配り、それはそれは美しいグラフが仕上がりました。何かの大会の発表用にお使いになるのだそうです。

しかし、あまりにすっきりできあがっていると、かえって製作者の苦労が伝わらないもの。あちこち枠がずれていたり、大きさがまちまちだったりした方が、苦労したんだな、難しいんだなと思われること、間違いありません。

それにしても、エクセルのグラフの規定の色は、いったい誰のセンスで決めた色なんでしょうね。いつもあのワインカラーがどうにかならないものかと思うし、プロットエリアのグレーもどうにかならないものかと思うわけです。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加