こんなこと・あんなこと

2003年03月22日(土) 「い」抜き言葉

話し言葉なら「書いてる」「食べてる」「寝てる」「何々してる」は普通に使うけれど、たとえこう発言していたとしても、速記録ではこうは書かない。「書いている」「食べている」「寝ている」「何々している」となります。「書いてる」「食べてる」は「い抜き言葉」。本来の正しい日本語じゃあありません。「食べれる」などという「ら抜き言葉」もあるけれど。

「けど」も、「けれど」も、速記録では「けれども」と書きます。あくまでも公的な会議などの「速記録」の場合です。
速記といっても対談の場合などは、その人らしさを表現するのに、「い抜き」や「けど」、語尾もそのまま、ということもあります。
その人らしさを強調するあまり、正しい日本語が話せない人、と思われてもな(実際そうであったとしても)……、と悩むこともあるわけで、同じような悩みは通訳者も抱えているらしいです。


 < 過去  INDEX  未来 >


Hiroko Watanabe [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加