遊戯王ゴーラッシュ感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2023年01月23日(月) 『中国奇譚』4話「郷村巴士帯走了王孩児和神仙」の感想とアニメ魔道祖師感想とアニメ遊戯王感想


大相撲1月場所が終わりました。
今場所は貴景勝関が優勝しました。
インタビューの声が意外にも可愛い♪
そういえば貴景勝関はクチビルがちっちゃくてお魚みたいなのです!
来場所はいよいよ綱取りですね!
横綱不在でしたが、その分、若手が頑張っていたように思いました。

今週のアニメ『中国奇譚』は「郷村巴士帯走了王孩児和神仙」です。
訳すと 「田舎の乗り合いバスが王さん家の子供と村の神さまを連れ去った」…となりますか。
田舎で暮らす小学生が主人公。
村で起こり始めた変化は、自分の影が3つあることに気がついた時からだった…。
それまでは妖怪や子宝道祖神が村の人たちと共存していたけれど、バスが1本開通することで村がどんどん変化していく…近代化していく。
色んなものが新しくなっていくけれど、逆に大切なものが失われていく寂しさを描いた作品でした。
背景がすごく美しく、ビリビリの弾幕を読むとトトロの映画を思い出す人も多かったです。
怖かったのは道祖神の廟を村人が立派なコンクリ―ト製に作り替えたのに、信者がお礼参りに草履を持ってこなくなった途端、神様があっさりとそこを引き払ってしまったこと。
「え〜もう行っちゃうの!?」
中国の神様は信者を見限るのが早いなぁと思いました。

アニメ魔道祖師・完結編の字幕版の感想を書きます。
盛大にネタバレしているので、読むときには注意してください!(゚∀゚)ノ
固有名詞をなるべく避けるため人物名を変に変えてます。
そして観た人向けなので、要点しか書いてません。

第11話「蔵鋒(ぞうほう)」

死んだはずの赤鋒尊(大哥)がゾンビになって観音廟を襲撃し、金光瑶が…

   殺父殺兄殺妻殺子殺師殺友

このセリフを言う回です。
そして本当の黒幕が誰か…判明する回でもあります。
藍曦臣が瑶くんを刺すよう指令を受け取ったキッカケはアニメの場合、「曦臣兄さん」という呼び方じゃないかなと思います。
それまでずっと「二義兄上」と呼んでいたのに、ここだけ「曦臣兄さん」と呼んでいるのです。
そして瑶くんを「三義兄上」と呼びそうになった時、とっさに「金宗主」と言い直しているのも怪しい。
違った名前で呼ぶと指令が解けるのかもしれませんね。あぶない、あぶない。
ドラマはずっと「曦臣兄さん」と呼んでいるので、自説も微妙です。(つω`*)テヘ

タイトルの「蔵鋒」は中国語で「筆で字を書く時、穂先がばらけないようにすること」だそうです。
または「才能を隠す」意味も。byコトバンク。
でもこれじゃ意味がちょっと分かりにくい。

 蔵=隠す
 鋒=刀の先端、切っ先

この「鋒」は頭に「刀」をつけて「刀鋒」と書いても意味は通るようです。
グーグル翻訳先生は「蔵刀鋒」に「隠し刀」と日本語をつけました。
「蔵鋒(隠し刀)」とは黒幕に操られ代わりに瑶くん刺した藍曦臣を意味する可能性もあるかも?
たとえば本来は「蔵(刀)鋒」だけれど、「刀」字を隠すことで刀を使用する仙門の小鳥好き宗主が黒幕ですよと言いたいのかも。
妄想ですけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ゼアル再放送感想

ついにジンロン爺さんに勝ったカイト。
しかし目立ったのはジンロン爺さんの良く動く体でした!
あのキレッキレのデュエルはすごく好印象でした!゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
ジンロン爺さん、ミザエルのことだけじゃなく、アストラルの記憶まで思い出させるとは!!
色々と事情通の爺さんである。

ミザエルの過去ですが、以前も思ったのですが中国のような世界なのに、どうして西洋甲冑のミザエルが出てくるのか!
違和感ありまくりでした。
そして自害という結末…。・゚・(つд`)・゚・。
メンタル弱すぎ!!
今の気が強いお嬢様気質は当時は持っていなかったの?…と問い詰めたいです。
どうしても自分を下等な人間と認めたくないミザエル…裏切られた恨みは今も深そうです。


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加