遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2005年04月07日(木) 遊戯王GX感想−第27話「課外授業は闇のデュエル!?(前編)」


遊戯王GX感想−第27話「課外授業は闇のデュエル!?(前編)」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【今日のお言葉】

    墓守の長 : 勇気ある若者だな…お前が負けたら生きたまま を抜かれ、ミイラにされるというのに…

…『肝』 ね…。 
そりゃぁ〜生きたまま肝を抜かれたら痛いよな!

っつーか、GXって意外に敗者への罰がキツイですね…。
確かに『闇のゲーム』は王様編の時から、命のやりとりも含まれていた。
けれど、それはデュエリストたちが自分で望んでその試練を受けていたものだから、応援するこっちも納得できる展開だったけど、今回のように、「いきなり拉致→仲間を返して欲しければデュエルしろ→でも負けたら『肝抜き』『生き埋め』」じゃ、ちょっと十代が可哀相だ。
先週のように、純粋に生徒同士が切磋琢磨する内容が好きなので、今回のような「理不尽デュエル」はどこをポイントに見ればいいのか迷ってしまう。


今回の話…翔チャンの立ち聞きシーンで 悪の黒幕は大徳寺先生 ってモロバレしているから、先生が、「助けて〜」とか言うたびに「白々しい…(-_-;)」って思いました。
こんな展開なら翔チャンの立ち聞きシーンを最初に入れる必要はないんじゃないかな…。

墓守の長が、「一人だけデュエルの勝った者がいる」と言っていたけれど、これが大徳寺先生なんでしょうね。
で、その時に墓守の長と大徳寺先生は顔見知りになった。
大徳寺先生は翔チャンたちと同じようにミイラ縛りされていたけれど、裏ではしっかり墓守の長と話がついているのが、ズルく感じます。


こんな小さな島に王の墓だの古代のデュエル場だの…どう考えたってキツイです。
それに古代遺跡って簡単に言うけど、どれくらい古いの? 1000年くらい前?
その時代にこれだけの建造物を造れる人口がこの島にいたとしたら、どうやって彼らを養っていたのかな?
アニメにツッコミいれるのは野暮だけど、ちょっとご都合主義な展開にツッコまずにはいられません。
そういえば太陽が三つに見える場所が、じつはこの世に存在します。
それは南米・ペルーの山の中! 人外魔境と人は呼ぶ!?
昔、テレビで紹介されましたが、蜃気楼のような感じで太陽が3つに見えるらしい。
ペルーのインカ帝国には3つの窓、3つの洞窟、3つの太陽と3がらみの伝承が多いので、今回の話がインカっぽかったらもっと面白かっただろうな〜と思ったのーネ!


遺跡までの道のりが思った以上に悪路で、ヘトヘトになった翔チャンと隼人くんが、一人、大徳寺先生だけが遺跡について楽しげに説明する姿を見て、翔チャンが…
    <なんで先生、あんなに元気なんだろう…>

…と、言っているけれど、遺跡につくと急にテンション高くなる人間がここにもいますよ! (゚∀゚)ノ


石棺に押し込められ、フィールドの真下に浮かんでいる愉快な仲間達…。

あの位置からなら、アサシン姉さんのパンツ、見えますねっ(´ω`*)ホ゜ッ
っつーか、OCGのアサシンはロングコートなのに、アニメじゃマイクロ・ミニスカート!!
覗いてくださいって言っているようなものですね。辻さんの趣味!? そうなのか!!!
でも気になるんですよ…「この姉さん…パンツを穿いているのかな…って」
    ひょっとしてノーパン!? (゚∀゚)ノノーパン!!
 
【絵とか脚本とかデュエルとか】

今日は私が持っているカードが登場したので、ちょっとご機嫌!!♪
以前から『墓守シリーズ』は集めていたんですよ!
『墓守の暗殺者』『墓守の番兵』…これらは絵がすごく綺麗なので気に入ってます。

私の愛しいバブルマンを「ザコ」呼ばわりした、墓守の長! 
ぜったいに〜♪ 許さない〜♪! 大きな声じゃ言えないが、小さな声で、「クソジジイ」と呼んでやるっ(つД`) ひどいよぉ〜!

「古代遺跡」…まぁ…遺跡というと、やっぱりピラミッドやオベリスクが浮かぶのか…と、興味深く観てましたが、あの変な円形の門には大笑いでした。
門の上に乗っている龍のような飾り…あのプロポーションはどうみても、太ったミミズですっ!

弁当を猫に食われて、あわてる先生…。
ベタな展開になま暖かい笑いが…。
この辺のやりとり…、大徳寺先生の「ニャー、ニャー」がちょっとウルサイです。
でもトメさんお手製の弁当は食べてみたいな〜。すっごく美味しいような気がします。
十代たちが食べていた弁当は全部、明日香が用意したのかな!?
意外に料理上手なのかも!

異世界だと精霊に触れるんですね…。
私もハネクリボーを抱き抱きしてみたいです。
万ちゃんの「おジャマ」のお尻とかをプニプニと触ってみたい゚.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ

サラ姉さんに大接近され、頬を紅くする十代が可愛かった (*´▽`) 意外に純情!
明日香には何も感じないみたいだけど、年上には反応するのねぇ〜。
そうか…十代は年上好みっと…φ(・ω・ ) メモっとこ!
*★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★**★*―――――*★*―――――*★*


★真夜中…夜に飲んだ番茶のせいで膀胱(ぼうこう)がパンパンの翔チャン…寝ぼけ眼でトイレを目指す!★
    ベッドの梯子を下りる翔チャン、最下段のベッドには十代が大いびきをかいて寝ている。

    翔チャン:…ん〜トイレ、トイレ…(-_-)つ

    寝ぼけている翔チャン、うっかり大徳寺先生の部屋のドアを開けてしまう!
    薄暗い部屋の中、パソコンの画面を見つめる大徳寺先生の怪しい背中が翔チャンの目に飛び込んでくる
    その異様な雰囲気につい立ち聞きをしてしまう翔チャン…

    謎の声:そろそろ試してみるがいい…
    大徳寺:しかし…墓に埋められることになったら惜しい逸材
    翔チャン:(…墓!? Σ(O_O;) ドキドキ!!)
    謎の声:その時はそこまでのチカラしかなかったということ! 墓の底で眠らせるまでだ…

    翔チャン:(ビビってその場を去りながら…) 墓で眠らせる!? 一体何? 何のこと!?

    翌日の授業後、生徒にプリントを配る大徳寺先生

    大徳寺:ちょっと待って欲しいんだニャ! このプリントを持っていって欲しいんだニャ!
    十代:えぇぇぇぇ! 宿題か?
    大徳寺:違うんだニャ〜! 今度の日曜日に島に眠る『遺跡』を訪ねるピクニックを企画しているんだニャ!
    希望者はこぞって参加して欲しいんだニャ!


    大徳寺先生とネットで会話していた相手が誰なのかが問題ですが、ひょっとしたらこの異世界を支配する人物なのかな…と思います。
    墓に埋葬されている「王」だったら面白いけど、埋葬されているってことは、死んでいるってことだから、やっぱり違うか。
    もうちょっとヒントが欲しいところです。


    良い人ぶって十代たちを遺跡に案内する大徳寺先生…意外と演技者!
    しかし、あんなに生徒がいるのに集まったのがたった4人だなんて…。
    万丈目さんも三沢くんもいなくて、つまんないなぁ〜。
    特に万丈目さんは赤いオシリス・レッドの服を着てチラっとでも登場するかと思ったのに出なかったのが、とっても残念!


★怪しい男達にお尻をツンツンされた十代! 狙いはやっぱりお尻なのか!?★
    窓から身を乗り出して、大徳寺先生たちの姿を探していた十代!
    急に何者かが十代のお尻をツンツンとつつき始めた! 

    十代:痛て! 痛ててて! 下りるからヤメテくれ!! いきなり何するんだよ!
    (謎の男達に囲まれて…) オレ…遊城十代! オレの仲間達を返してくれ! 言葉が通じないのか!?
    墓守の長:お前の言葉は分かる。今までにもお前達の世界からやってきた人間がいた…
    十代:だったら話が早いぜ! とにかく何がなんだか分からないけど仲間を離してくれ!!
    オレたちを元の世界に戻してくれ!!
    墓守の長:それは出来ない (。・ω・)ノ゙ ダメダメ (´Д`) えええぇ
    十代:何でだよ!? 
    墓守の長:お前たちは墓荒らしとして処刑される…生きたまま石棺の中、葬りさられる!
    十代:オレたちは墓荒らしなんかじゃない!
    墓守の長:それが掟!
    十代:そんな掟、知るか!ヽ(`Д´)ノ 

    墓守の長:しかしこの処刑を逃れたる者が今までにも一人いた…それにはワシと試練の儀式を行い、勝たねばならない
    十代:試練の儀式!?

    墓守の長、デュエルモンスターズのデッキを十代に見せる

    十代:それってデュエルモンスターズじゃねぇか! よし受けるぜ! オレが勝ったらみんなを元の世界に戻れるんだな
    墓守の長:勇気ある若者だな…お前が負けたら生きたまま肝を抜かれミイラにされるというのに…
    十代:ひぇぇぇぇ! ミイラ!? そんなの聞いてないぞ〜聞いてないぞ〜聞いてないぞ〜!


    いきなり墓荒らしに認定される十代もお気の毒だけど、デブ猫ファラオと一緒に包帯巻きされている大徳寺先生には少し同情。
    あれじゃ…胸を圧迫されて呼吸できないよ…(^_^;)


    墓守の長がデッキを組んでいたのは…まぁお約束の展開だから笑って認めてあげるけど、ハイキングにまでデュエルディスクを持ってくる隼人くんには、何か悩み事でもあるのかと聞いてみたくなりますね。
    どうせ異世界なんだし、墓守の長が使っていた巻き貝タイプのデュエルディスクを十代も使えばいいのに…と思いました。
    その方が展開として自然なのに…。


    結局、何がなんでも十代がデュエルしなきゃならないという流れ…さすがに十代に同情します。
    まさに闘うマシーンですな。


「次回予告」
    翔チャン:あ゛ぁ〜暗いよ! 狭いよ! 怖いよぉぉぉぉ(>_<)〜助けて! 兄貴!!

    十代:…くっ…オレが負けたらみんなの命が! だが『ネクロバレー』で墓地のカードは使えねぇ…
    あの墓守のおっさん、なかなかやるぜっ!
    翔チャン:それだけじゃないっス! 『墓守の番兵』に『墓守の長槍』、『呪術師』に『アサシン』! 
    ボクたち墓荒らしじゃないのに…ヽ(`Д´)ノ
    十代:心配するな翔! このデュエル絶対勝つ!


    翔チャン:次回 「課外授業は闇のデュエル!?(後編)」

    十代:本物の精霊とデュエル…最高だぜ!


    来週もデュエルばかり!?
    古代遺跡の謎解きシーンは予告に出てこなかったけど、ちゃんと納得行くような終わり方をしてくれるのかな…。
    「夢オチ」だったらちょっと怒っちゃうな…。



【今日のクロたれとノスたれ】
    大徳寺先生の怪しい行動は、ずっと前から気になっていたクロたれとノスたれ
    今度の日曜日、先生は十代たちを連れ出すらしい…とファラオから聞いた2匹!
    今度こそ大徳寺先生の秘密を暴いてやるぞ!!と
    せっかく前の晩から隠れていたのに
    なぜかファラオに見つかってしまったクロたれ…





    まだ見つからないノスたれは一体どこに!?

    次週、「救世主登場! その名はノスたれ」
    デュエルスタンバイ!


作画監督=Park Chi Man
脚本=武上純希
絵コンテ=辻初樹
演出=Lee Kyoung Soo


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加