遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次|前の日|次の日
| 2004年09月27日(月) |
次回予告の楽しみ方と遊戯王R感想−「驚異の機甲部隊!!」と第26話「モクバを救え!海馬vsペガサス」の感想 |
休日は雨だったので、ゴチャゴチャになっていたHDDの中を整理してました。 120Gの容量を過信したのがマズかった…。 適当にデータを放り込んでいたツケが回ってきて、ダブったファイルが容量を圧迫してました…。
そんな中、ついに収集完了したデータがあります。 そう…遊戯王の次回予告ファイル。 テレ東のサイトでUPされていた「rmファイル」を毎週、コツコツと保存していました。 第97話の「one turn kill」から最後の224話「光の中へ完結する物語」まで。 最初は「rm」じゃなくて、「QuickTimeムービー」だったんですよね。 画質は同じだけど「rm」の方が容量が小さいです。
次回予告は杏子がずっと一人でやっていたと思っていたのですが、社長と城之内の二人が”一緒”に次回予告をやっている回があったことを発見しました。 それは122話「決戦の地アルカトラズ」の予告。 なんと長さは44秒! 普通は30秒なのに…。 海城ファンの方は、この時、大喜びだったんだな…なんて思いました。 特番でもないのに何でかな…と考えてみるに、乃亜編が終わり、改めてバトルシティ編を仕切り直すという気持ちでも込めたかったのかな…と思いました。 確かに杏子より、この二人の方がヤル気の炎がメラメラって感じでインパクトあるしね。 ひょっとしたら他にも異色の顔合わせ予告があるかもしれないな…。 上で紹介した社長と城之内の次回予告はテレビオリジナルなので、販売ビデオには入っていません。 こういう発見があると、コツコツと毎週、保存し続けた甲斐があったな〜と思います。
★今日は感想が2本あります。 たぶん来週はあんまり書く気にならないかもしれないので、今のうちにやっておこうと思いました。

■遊戯王Rの感想

遊戯王Rの『R』って「労働者(ろうどうしゃ)のR」なんじゃないかと思います。 登場する人間の服装が動きやすそうで、いかにも工事現場に居そうな感じなんですよね…(^_^;) カークさんもニッカボッカが似合いそうだし。
またヘタレ絵載せてみました。 本誌には色がないので、私の想像する色を使ってみました。 ピンクにオレンジ…王様が苦手としそうな色ですが、私はこんな配色が彼には似合っているような気がしました(笑)。 ラストのゴミ箱落ちはちょっと可哀相だったな…。 城之内たちの目の先にゴミ箱へと落下するカークさんの姿が…。 伊藤さんは一仕事終えた敵役をいじって笑いを取るのが相変わらずウマイな〜と思いました。
今回は表くん登場ですが、どうもこの二人、表情が固いしセリフもワザとらしくて私としては不満。 特に敵役がノビノビと動いている分、どうしても王様が型にはまったような感じを受けてしまう。 王様の肩をポンポンと叩いて、誰かがチカラを抜いてあげるようなシーンがそろそろ欲しい。 その役はKCビルの所有者に、是☆非!お願いしたいんだが…(*^_^*)

第26話「モクバを救え!海馬vsペガサス」の感想
今日のお言葉−ペガサス
その目は何か企んでいますネ…。でも無駄デース。 私にはユーの心の動きが分かるのデース! マインドスキャン!
ペガサスがマインドスキャンした時、「もしこのタイミングで社長が王様の裸エプロンを想像していたら、ペガサスはどう思うだろう…」なんて妄想しました(笑)。 勝つためには手段を選ばないペガサス…凄みがあって良いですねぇ。 ギギギギギィ〜と扉が開き、最初のペガサスのセリフが、『ふんっ!』 おもいきり社長を見下している姿にちょっとトキメキ♪(´∀`)
今回は平山御大が作画監督をやっているのですが、乃亜編辺りと比べてみると、こっちの社長の方が乙女度が高いですね。 首筋の美しさ…(/o\)目が釘付けだよぉ〜ん!
社長が回想するモクバのキャワイイ姿…。 やはり社長にとってモクバっていつも笑顔で自分を見つめてくれる柔らかいモノって感じです。
ペガサスがデュエル盤をモクバに持たせただけで、すっごく動揺する社長…。 大袈裟な動作も言葉も必要なく、ちょっと瞳をユルユルと動かすだけで社長の気持ちが伝わってきて、あぁ…うまい演出だな…と思いました。
猿渡さんの横っ面を重そうなショルダーバッグでひっぱたく舞さん!! 惚れました(*^_^*)。
表くんが無事☆10個集め、ペガサス城にやってきたことを知り、ちょっと嬉しそうな笑みを浮かべた社長…。 久しぶりに海闇萌えでした。
|