遊戯王感想とか雑文とか(遊戯王の謎)
日記&アニメ感想の目次前の日次の日


2003年05月14日(水) 第155話−ターゲットは名もなきファラオ

第155話「ターゲットは名もなきファラオ 」(5月13日放映分)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    今日のお言葉

      表くん 「あいつら、ひとつだけ考え違いをしていたね…僕たちは決して一人にはなれないってことさ!(はぁと)


      表くんからの告白…。うふふ〜。なんて男前なプロポーズでしょうか…(*^_^*)
      海闇派の私ですが、W遊戯のラヴラヴも好きなので、ちょっとドキドキしちゃいました。
      今週は表くん&レベッカとのツーショット・シーンもあったりで、なんだか王様より表くんのカッチョ良さが全面に出てましたね。

      今日の王様は、本当に表くんのコト、好きで、好きで、好きで…。
      はぁ〜もう、いじらしいほど好きなんだなぁって思いました。

      しかし馬まで表くんに一目惚れとは…(笑)。


★今日の前説は名もなき王…★
    ドーマの手先となって、城之内くんの魂を奪おうとした孔雀舞
    それがヘルモスの爪の出現で、舞はオレたちの前から姿を消した…
    ペガサスの伝言によって明かされたドーマの正体…
    その巨大な敵に立ち向かうには、伝説の竜に選ばれた
    城之内くん、海馬…オレたち3人がチカラを合わせるしかないんだ!!


    「デュエルがない!!」 というわけで、デュエリストの皆さんには寂しい内容なのかもしれませんが、私としては、愉快な仲間たちのおとぼけシーンやラフェールさんとヴァロンの会話がちょっといらぬ妄想を生んだりとけっこう楽しかったです。
    羽蛾っちと竜崎のあまりにもセコすぎるセリフも笑えたので、こういった中休み的な内容も好きですねぇ。

    途中登場のダーツさん、ファンも大勢いるので、もっと活躍して欲しいのですが、今日のシーンは意味不明でした…(-_-;)。
    嵐を起こして沈没させたのは遺跡調査船という設定なのですか?
    それにしても天候まで操れるチカラがあるなんて、ちょっと驚きました。
    今日の決め顔は「攻め」っぽくて素敵でしたね。
    登場するたびに美しさが増すようで、ファンとしては嬉しいです。


    しかし、スポンサー様のありがたい「心も満タン」攻撃がちょっと笑ってしまった…。
    何度も満タンにしてもらい、ありがたやぁ〜、ありがたやぁ〜。
    「くどい!!」なんてコト、ぜったいに思いませんから、これからも遊戯王のスポンサーになってください。m(_ _)m(深々とお願い)

★痴話喧嘩を楽しむ夫と妻(現在、別居中)★
    社長(ダーリン):馬鹿な…こんな非ぃ現実的なコトなどありえん…
    城之内:感じるぜ…カードから強い力がビンビン伝わってくる!(ビンビンって…(^_^;))
    王様(ワイフ):3枚のカードが互いに共鳴しているんだ…どうやらオレたちはこのカードを手にした時からドーマを倒すことを宿命づけられたようだな

    社長:宿命だと! くだらん…オレの進むロードはオレ自身で決める!
    宿命だの運命だの…オレの前で口にすることは許さん!
    王様:まだそんなコトを言っているのか…海馬! 一人で勝てる相手じゃない!お前のチカラ(愛)が必要なんだ!!
    社長:断る! 貴様の指図は受けん!(愛しいお前の頼みでも聞くわけにはいかん!!)
    王様:海馬!!(どうしてお前は皆がいると、そうやって意地を張るんだ!? 素直になれ)
    社長:ドーマとの決着はオレ一人でつける! 貴様らは仲良くオカルトごっこでも続けていろ! いくぞ モクバ!
    王様:海馬!!(お前と一緒にいたいと思うオレの気持ちはどうしたらいいんだぁ〜(T_T))

    ちょっとセリフに違和感を感じますが、他人と協力せず独力で闘おうという社長の意気込みは伝わってくるシーンでした。
    だいたい社長にとって「宿命」という言葉は王様の存在のみに当てはまる言葉なので、ドーマとの闘いに「宿命」の二文字を使われるのは腹立たしいんでしょうね。
    私もそう思うし…(-_-;)。
    社長にとってのドーマはあくまでも「剛三郎の置きみやげ」であって、本来、自分とは無関係と思うから、「クリティウスの牙」を自分が所有することになったいきさつも「オカルトじみてて認めたくない」と思うんだよね。
    この後、社長の心境はどのように変化していくんでしょうかね…。

    せっかく会えた王様ともさっさと別れて…(T_T)
    カードが共鳴した瞬間、二人だけで再びデュエルモンスターズ界へ婚前旅行…っつ妄想してもいいかな!?


★さぁ…、これからどうしようかと思案する愉快な仲間たち★
    (社長がモクバを連れて去っていった)

    ドーマを追おうと提案する城之内に手がかりもないこの状態で、どうやって後を追うんだと突っ込む本田…
    とりあえず自分のアパートに来ればいいと申し出る御伽っち(優しい〜)

    王様:そうだ!ホプキンス教授! ホプキンス教授なら何か手がかりをつかんでいるかもしれない
    杏子:そうか! 教授はアメリカに戻って海底遺跡の碑文の解読をしているんだったわね
    王様:ああ…ドーマの海底遺跡…オレには何か関係があるように思えてならないんだ
    本田:よし! 目的地さえ決まれば、後は足だ!

    その時、窓の外にGOGOGO〜と上昇する青眼戦闘機が!!
    もちろん、操縦席には素敵なダーリン&可愛いモクバが! (一体どこへ向かうのか…海馬コーポレーションに戻るのかなぁ〜)

    ホプキンス教授がやっとストーリーに絡んできましたね。
    もうすっかり忘れられた存在になっていたので心配していました。
    青眼戦闘機に乗せろって叫んでいた本田ですが、もし、「いやぁ、悪い悪い(笑顔)」と社長が戻ってきた方がもっと怖いような気がしますが…(^_^;)


★ホプキンス教授の住む場所へ移動中の愉快な仲間たち★
    (車中)
    舞さんとのデュエルを思い出し、適切な対処が出来なかったことが腹立たしくてならない城之内…

    城之内:ちきしょう、今も言葉が見つからねぇ…。だがな、お前は間違っているぜ、舞!
    そんなもんじゃねぇ…オレたちが目指している真のデュエリストってのは…そんなもんじゃねぇはずだ!

    そんな城之内に寄り添う王様…じっと城之内の顔を見つめ思い詰めたような顔をしていると…

    表くん:もう一人のボク…(城之内くんのコト、見つめすぎだよ…)
    王様:相棒…
    表くん:焦っちゃ駄目だよ…(キミは考えすぎるから…もっと心に余裕を持たなきゃ…)
    王様:ああ、分かっている…。だが舞は敵に取り込まれ、ペガサスも魂を奪われた…。失ったモノが大きすぎる…
    表くん:そうだね…、海馬くんにも協力してもらえないし…つらい闘いになりそうだね


    ドーマとの闘いは、すべて自分に起因していると思う王様…、ましてや舞さんに対する城之内の気持ちもなんとなく察しているので、彼のつらい心がダイレクトに伝わってきて、王様の小さなはぁとを苦しめる。
    どちらかというと抱え込む性分の王様なので、表くんのフォローがないと、自滅しちゃう感じなのが見ていてつらい…。
    でも表くんはいつも前向きで、凹まないトコロがカッチョイイし、強いなぁ〜って思う。
    しかし、「海馬くんにも協力してもらえないし…」は余計なセリフじゃないかと思う…(^_^;)
    王様はドキン★としたよ、きっと…。本当は共に闘って欲しいと願っているからねぇ〜。


★舞さんがラフェールさんとヴァロンに文句をガーガー言っている★
    舞さん:どうして止めたのよ…あのまま闘っていたら、あたしは城之内に勝てた! あんたたちの邪魔さえなければね!

    (ヴァロンがオレイカルコスのカケラのチカラによって結界を解放するシーンが流れる)

    ラフェール:いい加減にしろ…誰のせいでヴァロンがこんな目に遭った…(ヴァロンは腕をケガしているようだ…)
    舞さん:知ったコトじゃないわ! 私のデュエルを邪魔した報いよ!(言い方がキツイ…)
    ラフェール:邪魔!? お前は負けていた…
    ヴァロン:よせ、ラフェール!!
    舞さん:ふざけないで…! いい加減なコト言うと、承知しないよ

    ラフェール:お前は今まであの男の何を見てきた!? 奴のデッキにあらわれた伝説の竜のカード
    あれは選ばれた真のデュエリストだけが手にすることができる…奴を侮るな!
    舞さん:はぁ!? 城之内が真のデュエリスト!? いいわ…どっちが真のデュエリストか、あんたたちに分からせてやる!
    ヴァロン:オイ、オレのバイク…(ヴァロンの黄色いバイクに乗って崖下へ落ちていく舞さん!)
    舞さん:城之内…このままでは済まさないよ


    カリカリしている舞さん…なんか「舞さんらしくない」です(-_-;)
    あんた城之内のコト、あんなに認めてたじゃん、静香ちゃんに「いい男だよ」って言ってたじゃん…あれ全部嘘ですか?
    はぁ〜どうしてこんな舞さんになっちゃったの?(T_T)
    はっきり言って、アバズレすぎる…(T_T) 
    私の舞姉さんを帰して欲しい…。



★ホプキンス教授登場★
    西部劇に出てきそうな荒野…そこに数基の風力発電用のプロペラが羽を回している
    キャンピングカーが停車している奥に農家にしてはモダンな作りの一軒家が建っている。
    その室内、質素な机、手元の拡大鏡で碑文写真を見つめているのはホプキンス教授

    荒野を背にし、白馬に乗ったレベッカが登場! ウエスタンルックが決まってるぅ〜!!

    レベッカ:どうどう…食料を一杯買い込み過ぎちゃったね…重いけど、もう少しだから頑張ってね! ビリー(馬の名前)
    ビリー:うひひひ〜ん
    レベッカ:(とつぜん庭先に着陸するヘリコプター) お客さん?(ヘリで来る来客が多いのか、動じない…(笑))

    黒づくめの男たちに両腕を抱えられ、家から出てきたのはホプキンス教授!
    機内に教授を押し込めると、あわただしく離陸!

    レベッカが愛馬ビリーを駆って、ヘリを追いかけようとした瞬間、背後の家が爆発炎上してしまう

    おじいちゃ〜ん(飛び去るヘリコプターに絶叫するレベッカ)
    ひらひらと、ヘリからカードが一枚、降ってきた…

    ◆その夜◆
    ようやくホプキンス教授の家にたどり着いた愉快な仲間たち
    しかし、そこにはガレキの山があるだけだった…

    城之内:こいつはひでぇ
    表くん:ホプキンス教授! レベッカ!!
    レベッカ:遊戯!!遊戯…おじいちゃんが…おじいちゃんが…うわぁ〜ん(T_T)

    相変わらず、あくどいやり口のドーマさん…(^_^;)
    以前、暴走族に表くんたちを襲わせたのもラフェールさんの仕業なんだろうか…。
    遊戯王でのお持ち帰り役はモクバとじーちゃんズに決定なんだなぁ〜(笑)
    普通、レベッカを拉致するものじゃないかと思うが、子供じゃまずいのかな…。
    でも人の家を爆破ってのもねぇ〜。

    しかし馬で買い出しに行くレベッカ…。
    年齢が低くて免許が取れないから仕方ないんだろうけど。
    おまけにウエスタン・スタイル!! これはめずらしいよね。
    で、馬の名前が「ビリー」、まさか「ビリー・ザ・キッド」から取ったんじゃないよねぇ〜(笑)

      ビリー・ザ・キッド=西部開拓時代、凄腕と呼ばれたガンマン


★表くんとレベッカのツーショット★
    表くん:なんだい? 用って…(杏子に見つからないように出てきたけど、大丈夫かな…)
    レベッカ:遊戯…お願い…おじいちゃんを助けて
    表くん:分かっている…教授は必ず…
    レベッカ:ううん、違うの…(ヘリから落ちてきたカード柄のメモ帳を見せる)
    どうしても言い出せなくて…今まで黙ってたけど

      (カードの内容)
      名もなきファラオよ、日の出と共にデッド・バレーに来い
      必ず一人で来い(身体を忘れずに洗ってくること!)
      ドーマの三銃士、ラフェール


    表くん:レベッカ…このデッド・バレーってどこ
    レベッカ:この先をまっすぐ、車で一時間ほど行ったところにあるわ
    表くん:ごめんよレベッカ…、ボクの闘いに君たちを巻き込んでしまって
    レベッカ:ううん、でも遊戯一人で行かせるなんて、やっぱりあたし…
    表くん:大丈夫、ホプキンス教授はぜったいにボクが救い出す! でもこのコトはみんなに黙っていて欲しいんだ…


    夜…そして男の子と女の子が密会!
    ちょっとドキドキシーンでしたね。
    内容がロマンチックじゃないのが残念でしたが、表くんの紳士っぷりが素敵でした。
    レベッカが王様にではなく、表くんに頼っているのがいいよね…。
    杏子も城之内も王様のことばっかりだから、レベッカが表くんに信頼を寄せてくれるのが嬉しいです。

    しかしこの密会を羽蛾っちと竜崎が見ていたことを、この二人は知らないから、
    もし全部見られたと知ったら、ちょっと恥ずかしがるかな〜。
    で、こういう時って王様はどうしてるのかな…。心配性だから、こっそり聞き耳くらいはたてているかな?(でもサイズはダンボ級(笑))


★そして今回最大級の見せ場★
    心配するレベッカを置いて、決戦の地、「デッド・バレー」に向かう表くん
    外に出ると、白馬のウマゴン…じゃなかった、ビリーが行く手をふさぐ!


    ビリー:惚れました!(/o\) ひひぃ〜ん、告白しちゃったぁ!!

    ビリーの気持ちを受け取める表くん…うなずく顔が素敵でりりしい。
    馬にまたがると、パズルが光り、なんと王様がご出現!!

    なんだか、すっごくマヌケな感じですが、「原作とネタかぶりで大歓迎!!!!」

    アニメスタッフありがとう!!(^_^)/ 前回の「コケ」より数倍笑ったぞ!!
    馬に乗る王様…それも白馬…(*^_^*)。
    王子様は確かに実在しましたねぇ〜。
    っつーか、そのガクランを脱ぎ、ウエディングドレスに着替え、ラフェールさんなんて放っておいて、そのまま社長の元へ駆け込んでいって欲しい。

    まさか馬に乗る王様をアニメで見られるとはねぇ〜。もうなんでもありだなぁ〜(笑)。



★そして告白(*^_^*)★
    車で一時間…100kmほどはあると思うんだけど、ビリーは100kmも走れるのか!? 無理無理無理無理(^_^;)

    表くん:もう一人のボク
    王様:相棒
    表くん:あいつら、ひとつだけ考え違いをしていたね…
    王様:相棒も気づいていたか…
    表くん:もちろんだよ! 僕たちは決して一人にはなれないってことさ!(ぎゅ〜っと王様を抱きしめる!?)

    「今日のお言葉」と重なるので、あんまり書きませんが、なんど見ても…ラヴパワーMAXですね。
    表くんの男前なコト…惚れ惚れします(*^_^*)。
    いいなぁ〜W遊戯派の方たち…。うらやまひぃ〜。


★最後のシーンで驚きました★
    グランドキャニオンのような渓谷にたたずむラフェールさん…
    危なっかしい作りの吊り橋がチラッと映っている…。

    ラフェール:(自分のデッキに手を当て…)名もなきファラオ…オレたちで倒す…(突然、背中に天使のような白い羽が!!(☆_☆))


    ラフェールさんって人間じゃないんでしょうか…?
    似合わないような気がします…あの白くて清らかそうな羽(笑)
    どうしてあんな羽が出るんでしょうか。あぁ、毎回、先が読めないので本当に楽しいです。
    でも、羽ねぇ〜。羽か…。
    飛んでみてください…パタパタ


★★★次回予告★★★
    ドーマの卑劣な策略で、一人ラフェールの待つデッド・バレーへと向かった遊戯
    お願い! 気をつけて!!
    ホプキンス教授は無事に帰ってきたけど、
    まだどんな罠が待ちかまえているか分からない!!
    あのラフェールって男…、妙に落ち着いた態度がかえって危険だわ
    一体、どんなデッキでデュエルを挑んでくるのかしら


    次回 「遊戯vsラフェール 鉄壁のガーディアン・デッキ」
    デュエルスタンバイ



ラフェールさんの腕…、なんだか美味しそうですね。
たくましい男の腕…おつき合いは肉体からってコトですか!?(笑)
社長とは違う身体つきに、ドキドキ★を隠せない王様
あぁ、あんな腕で抱きしめられたら、オレは…オレは…

そんな予告でした(嘘)


作画監督=をがわいちろを
脚本=鈴木やすゆき
絵コンテ=辻 初樹
演出=又野 弘道


遺跡馬鹿 |HomePage

My追加