今日は寺系ハードスケジュールを企てました! 色即是空です。
◎平等院鳳凰堂◎ 10円玉のふるさと
じゃないや、源氏物語のまちw っていうか10円玉がここで生まれているわけじゃなかったね。 なにより自分の財布で一番親しみがわく硬貨です。 紙幣が加わるまでたいへんでしたから。 さて、そんな紙幣ですが福沢諭吉の裏側には何が刷印されているか知っていますか?
それは、平等院鳳凰堂の鳳凰
10円玉も鳳凰堂なら1万円札も鳳凰堂だったのだ。 そう、ここの鳳凰が国宝なんである。 ここの鳳凰こそが火の鳥のモデルなんである。 本物スゲー
どう見ても空を飛べないニワトリ系なんですけどねw
見ることもない万札の裏、あらためて見たら“そういえば感”満載です。 意外なくらいわたしたちのそばに平等院鳳凰堂はあったんですよ!! せっかくですので豆知識も載せておきましょう。 ピカピカの10円玉には臭いを消す効果があります、硬貨の使い道はいろいろ! 臭いが気になる靴などに使うとよいでしょう。 バチあたりですけどねw 平等院は今年の9月から一年半の大改修工事に突入します。 その前に見れたのは幸運と言えましょう。
怒涛の平安時代文化財群
鳳翔館は、さすがに国宝級の宝庫でした! 大和絵風九品来迎図、梵鐘、鳳凰一対など。 そんな中でも11世紀の仏像群としては唯一の雲中供養菩薩像52躯! 内26躯常設展示 鳳凰は知っていても、あんなファンタジー菩薩がいるなんて知らなかったよ― 平等院は寺なんですよ、寺!!(爆) 見ごたえがありすぎて軽く2時間も費やしてしまいました!! なんてこった
時間がないくせに中村藤吉本店のcafeで宇治抹茶ブレイクするのがわたしらしい。 しっかし来るのは遅いし、濃い口はマジで濃い! 一悶着でしたw
それからはハルコさんと合流、一緒に一気に銀閣寺から→高台寺へ向かいました。 なんたって寺は17:00には閉店してしまうのだ! かといって一人で行動するわけではないので、あくまでハルコさんに合わせます。 なかなか外を出歩かないハルコさんですから楽しくゆかねばw 銀閣寺は高低差がないのでゆっくりまわれたけれど、高台寺は違った。
それは、もはや山登りであった
ハルコさんには体力的、足腰の状態からいっても難しかった。 一緒に回れないところがあったのは一重にわたしの不徳です…
まだまだだな
もうちょっと想像力めぐらせておくべきでした… 京都市内、バスに乗ったことがないというハルコさん。 帰りはバスに乗ることにしました。 タクシーを使いたいところですがこれも楽しむ方法の一つ。 なによりもハルコさんが臨んだことでもありました! 人生初の経験ですから それはとてもアグレッシブな選択だったと思いますw 一人ではダメでも相手がいると不思議と頑張れるものです。 孫のようなわたしがいるんです、元気を出してもらえなくちゃウソだ。 いつどこにでも一人でさえいなければ、役割は見出せるものです。
自然とその役割を感じて振舞うこと、その距離感、これはまったくダンスです
影響を与えあうこと、それが生きることだと思います
|