今日からひとまわりが年末最後のレッスン。まだ発表会の曲が決まっていない生徒さんも、冬休み中に、弾き初め会の曲を仕上げ・暗譜しながら、譜読みしてもらうよう、今週ひとまわりで決定したいところ。
水曜日トップバッターの小3M・Oちゃん。 弾き初め会は今練習中のブルクミュラーを。 発表会は、ソロ…カバレフスキーの「ソナチネ」に決定。先週渡し、「妹が風邪で〜」と言い訳になっているのだかいないのか、なことを言いつつ、最初の1ページを右手でちょこっと、程度にしか弾いてこなかった…とほほ。でも、気に入ってはいるらしい。 アンサンブル…6手連弾で「びっくりシンフォニー」を。元気な曲をしっかり打鍵して弾けるMちゃん、どちらもぱりっと弾いてほしい。 のんびりで、練習ムラのあるタイプなので、しっかりハッパをかけました。
小5Y・Mちゃん。 ギロック…先週から始めたギロックの「ワルツエチュード」。両手で何とか、中間部は片手、というくらいに弾いて来ていて、気に入ったようなので決定。 ソロ…今練習中のモーツァルトの「ソナタ」K545の第1楽章を。これは譜読みはできているので、しっかり弾き込んで素敵に仕上げてほしいな。 グリーグ…私と(?未定)ペールギュント第1組曲の「アニトラの踊り」を。楽譜を渡す。気に入ってほしいな。 弾き初め会は、K545の第2楽章を。今日はじめて弾いてもらい、あとは自分で仕上げてくることに。これ、展開部g moll→B dur→g mollのまま、なのに、またB durにして、ファのシャープを落として弾いてくる子が多いのでおもしろい。もともとG durで、調号は常にファのシャープ、見えてるはずなんだけどな。Yちゃんもやるかな〜と思ったら案の定。2楽章って、テンポも音も初見の延長で、雰囲気は素敵に弾けていたりするから、あんまり考えないんだろうなぁ。
小2M・Kちゃん。 はじめてまだ1年半にも満たないのに、自分で練習をしっかり管理できているMちゃんは気持ちよく、毎週伸びているのでうれしい。初めての発表会、力を出せるといいなぁ。 ソロ…クレメンティーの「ソナチネ」。弾いている曲集(音符が大きいし、なんと3ページにワタって記譜されているので、簡単そうに見えるのだ)に1楽章が載っていて、弾いてみせたら気に入ったので先週から。 今週、ゆっくりたどたどながら両手で最後まで弾いて来た(ブラボー!)ので、「じゃ〜〜ん!」とソナチネアルバムを出し、1ページに凝縮されたこの曲を見せて、楽譜が見たところ難しそうでも、実は弾けちゃうのよ、と言い聞かせ、1楽章ではじめて3楽章で〆ようね!と1・3楽章を弾くことに決定。3楽章も右手だけでその場ですぐ弾けてしまったので、十分弾けるでしょう。 アンサンブル…6手連弾の「びっくりシンフォニー」の2人目。 弾き初め会は今練習中のブルクミュラー。
最後小4のA・Hちゃん。 持病があり、入院期間も長く、今回はどうかな、と思っていたけれど、ココ2ヶ月ほどは学校にも行けているようなので、発表会に出ることに。 グリーグステージ…「妖精の踊り」。本にでてくる妖精が好きなので、イメージいっぱいに弾いてくれそう。先週から始め、まだつかめていない様子。繰り返しが多いので、1ヶ所ずつ集中して弾いていけば弾けそう。 ソロ…モーツァルトの「メヌエットとトリオ」。12月頭から練習中なので十分間に合いそう。 弾き初め会は同じく、練習中のブルクミュラー。
今回は「グリーグ〜森の物語」「ギロックの世界」「久石譲の音楽」「アンサンブルを楽しもう」「ピアノ・ソロ・ステージ1・2」と6部構成で、人により、ソロばかりでも、なんでも、自分の出たいように2・3回ずつ出演してもらう予定。これもやりたい、もっと弾きたい、そんな気持ちに少しでも答えたいのだけれど、時間との戦いかなぁ〜。
|