| 2003年04月15日(火) |
2階にピアノを置くこと |
Kの営業の方と、うちのすぐご近所ですれ違った。 少しして我が家へ寄ってくれた。ご近所へ、ピアノを買いませんか?と訪問していたらしい。 そのご近所のおうちはとっても素敵な、レンガ張りの輸入住宅。みづきも「素敵だよね〜。おうちの中も素敵なんだろうな〜。カーテンがひらひらだもん。きっときれいに片付いてるんだろうな〜(笑・悪かったな!)」なんて、前を通ると、目キラキラで想像しているらしい。
営業の方は玉砕していた。何でも、買うのなら2階に入れたい、ということで家を見に来たらしい。けれど、2階は細めの3枚並んだ窓、うち1枚はハメ殺しで、ピアノを入れる幅には開かない、階段からも上がらない、で、諦め、ということらしかった。 「輸入と三○ホームは2階の窓がダメなんですよー。皆さん、1階は広く使いたいから、子どものものは2階に、ということで希望が多いんだけどねー」だそうだ。
我が家は最初から、2階にもグランドが置けるように、と思い設計したけれど、普通の家庭は、最初から、2階にピアノを入れられるか、ということは考えないかもしれない。でも、ごく一般的な従来の工法の家は、よほど窓が嫌いでない限り、1間幅の窓を取り付けているので、子どもが習いだし、ピアノを購入し、2階へ置くということは当たり前にできたようだ。 素敵なおうちにも、盲点はあるものだなぁ…なんて。
でも、1階で主に生活しているのなら、できたら1階でピアノの音を聴いて、感想とか言ってあげてほしいなぁ。2階の子どもの部屋に置いてしまうと、そこにピアノを聴くためにわざわざ、ってこと少なそうだもの。
|