2001年12月21日(金) コンニチワコンサートin東保育園

朝は起抜けからりゅうせいのおねしょにショック!…めげずに後始末(ゲボよりまし)、子どもと自分のご飯と身支度、洗濯はあきらめ保育園へ2人を送る。いったん戻り航陽の離乳食…この間、フルートの音出しと、ピアノソロの暗譜が危ない最後の部分だけをちょろちょろとさらう…おっと、もう9時半!慌てて今度はコンサート会場の方の保育園へ…。
100人くらい(かな?)のアットホームな規模のこの保育園、2年前にも声をかけていただいてコンサートをさせてもらい、その時の子どもの感想を聞いた保護者の方々から「またクリスマスコンサートをして欲しい」との声が寄せられ実現したもので、それにかつてバイトさせていただいたこともある思い入れのある園ということもあり、準備にも気合が入りました。と言っても、頼まれたのが12月に入ってからだったので、先日のマーブルキッズのコンサートのメンバーで、反省をいかし、肉づけした内容でプログラムを組みました。
前半はクラシック、歌だけグノーのアヴェマリアに差し替えでMちゃんが。この時「クリスマスはイエス様誕生日おめでとう、マリア様、イエス様を産んでくれてありがとうって、両方のお歌を歌うんだよ。みんなもお誕生日の時、お母さんありがとうって言ってあげようね」ということを言いながら自分でうるうるしてしまい…いかんです…すぐそういうモードになってしまう…。+私もネコのワルツをソロで弾かせてもらいました。すべり気味だったけど、直前にさらったところは思うように弾けてまあまあの出来でした。
後半はとなりのトトロから
♪風のとおりみち〜Kちゃん私連弾…これはいつも気持ちよく弾けます!
♪となりのトトロ〜Mちゃん私うた・Kちゃんピアノ…実は歌詞が難しい。でも落ちずに歌えました。
♪ねこバス〜Kちゃんキーボード・私ピアノ…新曲!子ども達も手拍子と猫の鳴き声で参加してもらい、ノリノリでした。
♪おかあさん〜先生達うた・Kちゃんピアノ・私フルート…前の日楽譜をお渡ししたら、すぐにトトロの絵を書いた台紙で人数分をささっと製本!さすが先生(^o^)いい感じの合唱に子ども達もうっとり。
♪さんぽ〜みんなで立ってうた・Kちゃんピアノ…子ども達にお任せ!フライングしてまで歌う歌う!
そして子ども達からの歌のお礼♪クリスマスの歌が聞こえてくるよ…張り切って歌ってくれました。―こんな感じのコンサートでした。正直トトロのおかげ、でもカラオケテープで歌ったり聴いたりより、きっと心に響いてくれたよね。
そしてランチ反省会。2人とも実は(多分)前回の反省点を引きずっての演奏でしたが今日はそれが払拭でき、いいコンサートができたことに満足げで、今後の課題への意欲を見せていました。まだ24時間自分のためだけに使える2人、どんどん引出しを増やしていって欲しいな。


 < back  INDEX  HP  next >