| 2005年05月19日(木) |
音楽ビジネス講座(オリエンテーション) |
とあるメルマガで見て以前から気になっていた音楽ビジネス講座に申し込み、オリエンテーションに行ってきました。なんとなしに見た主催者の今の音楽業界の現状と必要と思う人材の話と添えられた講座の案内にまさに得るものがある気がしたんですよー。しかもライブ実習があってかなりストライクゾーンかな、って。 というのも今でこそHPの更新も止まってなりを潜めていますが、昨年の夏までライブイベントを企画・実現していまして。もちろんよくあるシロウトが行うものなんだけど、卒業制作で暇がなくなるにつれ特別好きだったりいわゆる商用ベースに乗っているライブしか見られなくなったり、正直他には足を運ぶほど食指も動かなかったこともあってやるに至らなくなってしまったんです。またやっぱ彼らはシロウトと感覚が違うし分けられているというかで、出演者との交渉疲れや付き合いの変化もあったりでなんだか煩わしくもなってしまったんですよねー。が。最近立て続けに見たTRICERATOPSにやっぱ音楽ってライブっていいなと思ったしまたイベントをやりたくなった! それに仕事中に気がついたことがあるんですけど、当時からこっちがシロウトで向こうは一応その道の人だからと遠慮して舵を取りきれていないのが気になっていたんだけど、それじゃやっぱ余計に相手も任せられないから動かないといけなかったなぁ、って。でもだからといって堂々と切り盛りをして対等にやっていける自信さえもないし・・・。わりと軽い気持ちで申し込んだけど実はそんな背景があったのかなぁ。 というわけで今日のオリエンテーションですが、今後同様に普通のオフィスで主催者である音楽評論家の氏と会話しつつ話をしたのですがやはり大変興味深かったです。まあ音楽業界で職につくことが最終的に意識されている感はあるし、扱う規模もでかいけど、いまやその気のない私でも意味は見出せそうだし(むしろ先のことをまた考え直しても、と思った)今後も楽しみと思いました。3時間近くはさすがに長かったけどね〜。 帰ったら、昨日病院に行ってそのまま入院したハハが無事帰ってきていました。でもいきなり手術だったそうです。お、おい、1日で帰ってこられるものなのか、と思いつつやはりうれしい。
*今日の聞いちゃった TRICERATOPS:「The 7th Voyage of Triceratops」(Album)
|