LORANの日記
DiaryINDEX|past|will
間もなく夜が明けます。
次第に東の空が赤く染まってきました。
夜の闇が薄まり、世界に光が戻ります。
鳥は光の再来を歓び、さえずります。
光と闇は、自分の外の世界と内側の世界に反映しています。
今、目の前が夜明けなら、あなたの内側の世界も夜明けです。
なぜなら、自分の意識がすべてを創造しているからです。
ですから、自分の内側に起こったことが外の世界を創造します。
もしあなたが現在の状況を変えたいと望むのなら、
あなた自身の意識を変えなければならないでしょう。
現在の意識を変えることなしに、結果である状況は変わりません。
変わりたくないと思っているのは、あなたの感情です。
あなたの感情は、いまのままでいるようにささやきます。
「努力してもムダだよ。」、「変化したら今の幸せはなくなるよ。」と。
あなたはその声を聞いて、それがあなたの本心だと誤解しています。
感情はいつも自分の都合のいい言葉をささやいて、あなたを惑わしています。
あなたは本当に変わりたいのでしょうか?
あなたに自分自身の本心が分かるためには、感情を理解する必要があります。
本心とは、あなたの最も高い意識のことです。
最も高い意識とは、あなたの「神性」(仏性)のことです。
感情は肉体の反応に過ぎません。
あなたが持っている常識や正義や善悪の意識が生んだ妄想のことです。
あなたがどんなにお金やモノに恵まれても、本当の幸せを感じることは
難しいでしょう。
もちろん、何かをいただいたり、達成したときは幸せを感じるでしょう。
でも少し時間が過ぎれば、その幸せはたちまち色あせてくるでしょう。
あなたの感情はさらにより多くを求めるからです。
さらにより多くの願望の実現を、当然のように要求するからです。
こうしてお金やモノの支配はエスカレートしていきます。
周囲の人と比較して、自分の充足されない部分を見つけ出そうとします。
そして「やはり、自分は愛されていないのだ。」と落胆するでしょう。
満足させてくれない家族や恋人を恨むことでしょう。
このように先進国の方が、開発途上国よりも不幸な人が多いことになります。
自分の飽くなき欲望が、自分の幸福感を薄めてしまっています。
もう感情の暴走を止めさせましょう。
感情は単なる反応であり、自分自身が人生の主人公であることに気づきましょう。
それができれば、あなたは終生幸せに暮らせるでしょう。
あなたの人生が自分の愛で満たされますように。
|