LORANの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月31日(木) ただいま自転車です。


昨日引越し第2弾をしました。

なにせ引越しは40年以上昔の学生時代から、自分でするものと思っていました。


学校を卒業したときの引越しは、運転免許を取って初めての遠乗りでした。

父親は農業でしたからダットサンの1tトラックを持っていました。

まだ高速道路が無い時代でしたから、それを運転して箱根の峠を越えて行きました。

横浜の下宿で荷物を積み込み、また同じ道を帰って来ました。


今回もまた自分で引越しをしています。

8月14日に第1弾を運びましたが、そのとき運びきれなかった荷物を今回運びました。


今回は自転車を運びました。

いわゆるママチャリと呼ばれる、買い物籠がついた3段変速の自転車です。


これは富士市の廃品回収の中であった自転車を手入れしたものです。

これを6000円で買いました。


あれから4年間位経ちました。

殆ど乗らないでいたので、埃が積もり錆びが浮いていました。


千葉へ行ったら自転車へ乗ろうと決めて、自転車屋さんへ持ち込みました。

前後輪のタイヤとチューブ、ブレーキゴム、鍵を変えてもらいました。

つまり本体以外は新品になりました。修理代金は〆て9450円でした。

9800円の新品の自転車も展示されていましたが、修理して使うと決めました。


今朝は本須加海岸までの往復17kmを走行しました。

先ほどは東金市の大型家電店まで往復22kmをプリンターのインクを買いに行ってきました。

あちこち寄り道をしているので、今朝からでは40kmを優に超えているでしょう。


田舎の農道を、涼しくなった風に吹かれながら自転車に乗るのはステキです。

アブラゼミの声が弱まり、ツクツクホーシという声が盛大に聞こえます。

空の雲はいわし雲、明日から9月です。


LORAN |MAILHomePage

My追加