LORANの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月29日(木) 捻挫(ねんざ)


5月16日、車を定期点検に出しました。

「1時間ほどで終わります。」と言われて、近くの図書館へ行くことにしました。


行く途中の道で、舗装が欠けた路肩で左足首を捻挫(ねんざ)してしまいました。

思い切り捻挫したので、「ボキ!」と音がして激痛が走りました。


この足首は30年以上前に岩手県のあるお寺で捻挫して以来、度々故障したところです。

靭帯が伸びているらしく、同じ故障を繰り返しています。


それにしても今回は異常な痛みでした。

後で分かったのですが、骨にひびが入っていました。


フェンスへつかまって、痛みに意識を集中して引き出しました。

真っ赤な痛みを抜き出すことに成功しました。


その後、「光」をイメージして故障箇所へ充填すると、痛みは無くなりました。

そのまま図書館へ行き、1時間後には点検が済んだ車を運転して帰宅しました。


その日から1週間ほどは湿布をしていました。

散歩も自粛していましたが、毎週顔を合わせる人たちも、殆ど故障に気づかなかったようです。


故障直後から約1週間、千葉県九十九里浜、愛媛県松山市、高知県室戸市、長野県須坂市へ行きました。

結構ハードな毎日でした。


いまは元通りになりました。早く回復できて自分でも驚いています。

自分のエネルギーをコントロールできることを実証しました。


もう60歳代ですから、うっかり捻挫すると骨にひびが入ることが分かりました。

これからは、もっと自分を大切にしなければならないと思いました。


それにしてもその故障の直前に、「真っすぐ行くと危ない」と危険信号がありました。

それで曲がってすぐに故障したのでした。


もっとあの時に注意深くしなければいけませんでした。




LORAN |MAILHomePage

My追加