ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2016年07月27日(水) よきかなよきかな

 朝5時半にもぎくんに起こされて、気になっていた漫画「盆の国」を読む。いまやろうとしていることと「他人とは思えない」部分があって、しかも野球少年が出てきたりするから、時々涙ぐみながら読む。中に出てくるお屋敷が「千と千尋の神隠し」にの油屋に似ているなー、と思ったりしていたのだが、読み終わってふと、これまた最近気になっていた…どころか、大きな悩みのひとつであった「洗濯機 排水しない」を検索してみると、ズバリ、排水口を掃除せよ、というミッションが与えられた。そうだ、そりゃそうだ、洗濯機の不調だと思って、時には洗濯機に当たり散らしたりしていたが、ずいぶんな間違いだった。排水に時間がかかるのなら、そりゃぁまずは掃除に決まってる。でも、そんな自分の不備はさておき、つい、製品に落ち度があるように思ってしまうのは、私にも困った「消費者マインド」が巣食っているからなのだろう。
 ということで、朝もはよから腹をくくり、気合いを入れて、古い歯ブラシなどを準備し、洗濯機をよいしょと動かして排水口と相見えた。うおおおおお〜!これはまさに「千と千尋」の河の神さま状態!!!すべてが終わり、ホースを接続し終えた時には、「よきかな、よきかな、ふぉ〜っふぉっふぉっふぉっふぉっふぉ〜〜〜〜…………」と、なにものかが飛び去っていったのであった。
 そして私の手には、どうやってここに入ったのだ?という、7個の100円玉と2個の5円玉が残された。
 これからの飛躍的な金運向上を願うばかりである。


トンビ |MAILHomePage