ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年05月10日(木) さっぱり

 気持ちのいい日が続く。毎日1枚ずつ、日々の洗濯物と一緒に、モコモコのシーツや掛け布団のカバーを洗い、さらりとしたものに入れ替える。羽毛布団を日に当てて、お疲れさん、と収納する。ガスコンロの上や、お風呂場の換気フィルターも気になっていたので、掃除する。庭の草もむしる。取材のアポも取る。本の作業にも踏み出す。間が空いて忘れていた仕事も再開する。時々、ハンモックに揺られてみる。
 晴れてて、気温が23度くらいで、湿度もあまりないだけで、人間って、なーんも考えずにしあわせになれる。
 家のいろんなところをさっぱりさせていたら、自分の髪も切りたくなったが、これはセルフでやるわけにもいかず、こないだ行った美容室はやたら時間がかかったから今日はパス、人に聞いた美容室にもフラれ、どうしたもんか。予約無しで、あるいは当日予約でふらっと行けて、趣味も名前も聞かれず、さくっとほどほどに切ってくれるところはないものかしら…。

 それにしても、さっぱり、って、あまりにも意味の振れ幅が大きいことばだなぁ。金だと困るが、髪だとうれしい。


トンビ |MAILHomePage