ぴんよろ日記
DiaryINDEX|past|will
8年ぶりにテレビの番組を作ることになった。その間も、ケーブルテレビでは、岡野さんの漫画の大ブレイクにともない、もうすぐDVD-BOX化されると噂(嘘)の傑作「ペコロスの唄地図」など作っていたけれど、カメラマンがいて、ぎっちり編集して(しかし『唄地図』も、ああ見えて結構編集していたのですが)コメント書いて…というのは「太鼓山の夏〜コッコデショの131日」以来なので、8年ぶり。 8年前には子どももいなかったし、身軽に取材したり、徹夜して編集したりできたけど、今度はそうはいかない。でも、久しぶりで楽しみ。テレビの仕事は、私にとってはものすごく時間と神経を使う(&現実的にはかなり割りに合わない…時給にすると…涙涙)ことなので、特に望んでいたわけではないのだが、よほどのことでないかぎり、来た仕事は「なにものかの采配」だと思うことにしているので、やってみることにした。テーマも、今度作る本とかなりオーバーラップしていて、お互い深められそうだし。 さっそく今週末から取材が始まる。30分ものなので、かなりじっくり取材予定。年を取ったからか、一応、いろいろ経験もしたからか、ひととおりの取材や構成の組み立てが見えるので、その先にあるものを目指したい。 それにしても、この間にテレビ業界はすっかりPC&デジタル化しているので、びっくりしそう。8年前はアナログ放送で「4:3」だったし、テープで取材&編集してたし、テロップだって、息を殺しながらタイミングを合わせて打っていたのだ。それが今じゃ、みーんなカードやらハードディスクの中の話になっとるようで…。浦島タロコである。でも、それも楽しみ。どれだけ機械がデジタル化しても、ディレクターがやるべきことは変わらないし。
そして次の本のこと、もう1ヶ月以上も手を付けられないでいたら、それはそれで、違う展望がひらめきだした今日このごろ。これもまた楽しみ。ひとまずは、自分自身がいちばん楽しみ。
家庭訪問を機に、片付けを断行中。引っ越しの段ボールが、ついにあと2箱。(まだあったんかい!)
…と、やるべきこと、考えたいことは目白押しだが、今日の午後は仮面ライダーの映画を観に行く約束…。ふっ…。
|