ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年06月27日(月) 悪魔の血

 昨日は一日雨に降り込められたので、ヒコの恐ろしいエネルギーをどうしようかと思ったが、積み木とトランプでなんとかやりすごした。体を動かさなくても発散できるようになったことに、深い感慨。そしてトランプは、長いことポーカーだったが、私が大好きなセブンブリッジを教えてみた。ポーカーよりはちょっと複雑なので、どうかな?と思ったけど、案外やれた(ポーカーもセブンブリッジも、カードはぜんぶ見せあい、アドバイスしながらではあるが)。しかも一回目で勝ったもんだから、おやつをもらった犬みたいに興奮して、何度も何度もやりたがる。
 勝負師ヒコ。アナログ、デジタルにかかわらず、ゲームの類いが大好き。「雨の日とか、一緒に体を動かせるのならそれもありかな」と思って、ちらっと「Wiiって、どんなのがあるの?」って聞くと(実家の近所の子どもの家で遊ばせてもらったことがある)、「え!ひょっとして購入を検討されておられますか?」という気持ちを体一杯にギラギラとみなぎらせて、いろいろ説明してくれた。
 あ、いま書きながら気付いたが、その時ヒコは「買って」とは一言も言わなかった。「買ってほしい」という気持ちは、ものすごいオーラとして漂ってはいたが、直接「買って」とは言わなかった。そのかわり「Wiiがあると、どんなに楽しいか、どんなことができるのか」というようなことを、切々と語っていた。これって…ダンナが人に大きなものを買わせる時のやりかたそのままだ!強引に背中を押すんじゃなくて、自発的に「飛んだら楽しいかも〜」と思わせて清水の舞台に歩かせる、悪魔の営業マン。これまでも、何人もの「被害者」が、車やバイク、パソコンなどを買ったものだ…。悪魔の血が受け継がれた。


トンビ |MAILHomePage