ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年06月25日(土) 4チーム

 保育園のお昼寝バスタオル2人分4枚、すでに昨日、洗濯機に投入していた冬物布団マットおよび取材で汗かいたから是非とも洗うべきダンナのズボン、そこに、朝起きたらミサキンが乳を吐いていたので、昨日出したばかりの夏の布団マットが加算され、そしてもちろんいつもの洗濯物(暑かったから多め)。午後から天気が崩れる(そして台風)ということだったので、とにかく昼までに洗濯と乾燥の目鼻をつけなくては大変なことになる!と、大忙し。昨日発売された「日本版ナショナル・ストーリー・プロジェクト」114ページの「洗濯バサミ」の舞台となったベランダは、洗濯物だらけ。ひとつの球場で、4チームが試合してるみたいな眺めだった。おおかた乾いたころに、雨が降り始めた。かろうじて、セーフ。

 ほんと、太陽って偉大。土ってすごい。家に住むようになって、ますますそう思う。太陽を神様と思う気持ちや、土をお母さんに見立てる気持ち、王様が太陽と自分を重ねあわせたい気持ちが、洗濯物ひとつ、雑草の勢いひとつ取っても、強い実感として迫ってくる。

 夕方、みんなはダンナ母を買い物に連れて行った。「土曜日の夕方に、ひとり」は、なんともいい気分に満たされる。ちょっと本を読んで、雨がひどくなかったらビールを一杯飲みに行こうかな。


トンビ |MAILHomePage