ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年06月07日(火) 総動員で

(7日、朝、ツイート。http://twitter.com/tonbigreen)

くんち桟敷席、今朝発売開始。諏訪神社の7日の朝のぶんは、すでに完売したらしい。遠くの席だと、踊りは見えない。だけどやっぱり、あの日、あの時にしか立ちのぼらない「気」みたいなものがある。もちろん、そこにいないと、その恩恵には浴せません。

さらにその真ん中、踊り馬場には、もはや「結界」という感じの、異質な空気が存在しています。3年前、ヒコの手をひいて歩いたときのその感触には驚きました。前回のコッコデショは、取材だったので、お客さんよりも近いところ…「結界」のすぐそばにはいたけれど、わからなかった。

中に入らないとわからないもの、見えないもの、触れないものは、絶対的に存在している。外からなにかを言う時は、それはそれでいいし、外にいるからわかることもあるだろうけれど、「そういうものが存在している」ということを、片時も忘れてはいけないと思います。

ヒコと手をつないで歩きながら感じた、あの、ほんの1分くらいのあいだの「結界の感触」が、これから書こうと思っている「くんち論」を支えてくれるでしょう。



 ふと、ツイッターで決意表明。ツイッターって、こういうのがポロンと出てくるから、好きだ。そうかー、やっぱり「くんち論」書きたいんだ…と、あらためて自覚。
 「論」は「論」なんだけど、「学者」でもないし、「在野の研究者」ですらない。どこで発表するのかしないのか、それともまた自家製本なのか、それすらもわからないけれど、とにかく、いつでも生身の自分と生活の実感に立ち返りつつの、ひとつの「論」を書こうと思う。イラストや写真もいっぱい入れて。「字ばかり」も好きだけど、自分が作るものとしては「総動員」が大好き。文章にもイラストにも写真にも、個別の「オレが一番だ!」的な自信がないかわりに、「総動員」なら、そうそう負けないぞ、と思う。



トンビ |MAILHomePage