ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年07月08日(木) 流れ

 仕事を断ってしまった。15年ほど前から今のような生活を始めて以来、「仕事を断る」ということを、まず、してこなかったし(記憶をたどっても、片手に余る…というより、たった1度しか思い出せない)、「どう無理したって無理!」という仕事の話は来たことがなかった。なんとかどうにか綱渡りでやってきた。でも今日の話は「3ヶ月後くらいに、県内(離島含む)にあちこち行かなくてはならなくなるかもしれない取材」だったので、さすが「できます」とは答えられなかった。
 しかしこれには驚いた。
 というのも今朝、もちろんこの電話がかかってくる前、ヒコを送りながら「いままではすべてが『千にひとつの無駄も無し』でやってきたし、事実、そうだったけど、これからはやむなく仕事を断ることも出てくるだろう。それは…こういう意識が頭をもたげてきたということは…もっと濃い仕事をしていくために必要なこととして『仕事を断る』ことが現れてくるのだろう」と考えたばかりだったからだ。「スピリチュアル界」ではむしろ「常識的」な現象であろうが、自分の身に起こってみると、やはり不思議な気持ちになる。そういえば昨日は昨日で、すでに受けていた仕事について「私がやるべきことが、これくらいの守備範囲と分量になるといいのだけど…」と思っていたのが、実際にそうなった。
 だからといって「スピリチュアル界」の人だと思われても困るし、仕事の依頼はよろしくお願いします、なのだが、自分の身や心の「流れ」には気を遣っていかなければ、と思う。


トンビ |MAILHomePage