ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年06月12日(土) まだ読んでない

 まだ、本を読んでいない。ポンちゃんを産んで、まだ本を読んでいない。料理の本とか、家に関する本をパラパラと眺めることはあったし、新聞も、これまたパラリと読まなくはないが、意識的な「読書」は、まだしていない。一度読み出してしまうと、もう、このあとはよほどのことがないかぎり、長いあいだ本を読まない状態に身を置くことが(下手したら死ぬまで)ないかもしれないから、なかば楽しみつつ「産後は眼を使うな」と自分に言ってきた。でももう、出産から3週間以上も経って、体もだいぶ戻ってきてしまい、骨盤ベルトやマタニティズボンにもわずらわしさを覚えてきてしまうと、頭のほうも「そろそろまとまった量の字を注入してくれませんか」ということに、自然となってしまってきたようだ。

 おなじ時期、本も読まなかったが、なるべく、いつもよりはパソコンにも向かわないようにした。そして手でメモをした。はじめは断片的な言葉しか書きとめられなくて、手書き能力の低下に愕然としたのだが、そのうち、書ける文章の「息継ぎ」が長くなってきた。だからといって、すべての文章を「まずは一度手で書いてから」にシフトするほど「人物」ではないのだが、少なくとも、思いついたものを手で書いておくことくらいはしていこう。

 梅雨入りしたらしい。その湿気を食べものに、もりもりと横溢している植物たち。生ぬるい風。これだけでも、この町での住み甲斐があるというものだ。


トンビ |MAILHomePage