ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年03月13日(土) 役に…あ、立ってたりして…

 今日は大学の先生の退官最終講義と慰労会で熊本へ。雨だが。
 大学で、具体的な「使える」勉強をしたという記憶は薄いが(文学部にそんなもの求めるのもどうかと思うが…)、行って良かったなーとは強く思うし、いまの自分はないと思う。よく大学が役に立たないとかなんとか言われることがあるけれど、具体的に「この講義はこれに役に立った」というものばかりが「役に立つ」ものじゃない。4年間、講義に行ったり行かなかったり、散歩したり本を読んだりお酒飲んだりしゃべったり、バイクに乗ったり…。
 高校一年生の現代社会(これもまた「役に立たない」とカテゴライズされがち)の授業で、資料集の片隅に載ってた「民俗学」っていうコラムに心ひかれてから、なんと四半世紀!おとなりの県の大学に「民俗学コース」をみつけて、入って、出てから20年。ふと気付いてみれば今、そのころ研究室でみかけていたような本を読むようになっていたりして、めぐりめぐっている。もっと言うなら、それで文章を書いて、いくばくかの生活の糧を得たりしているのだから「役に立ってる」わけだ。そんなつもりじゃなかったのに、はからずも。安田先生、ありがとうございます。
 ということで、今日は熊本、明日は小国。帰ったらまたジェットコースターの日々だし、温泉に入って、ちょっとひとやすみ。


トンビ |MAILHomePage