ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年12月10日(木) 歴史的瞬間焼きそば編

 ヒコが好きなこともあり、最近よく焼きそばを作る。今日は、昼に食べたハンバーグがずっともたれていたので、申し訳ないが買い物にも料理にも気が向かず、キャベツを持って帰るのも重荷だったので、ちゃんぽん麺と豚バラとモヤシだけ買って、焼きそばを作ることにした。
 豚バラを油を引かずにじっくり焼いて、モヤシを一袋入れて、天ぷら屋さんからもらってた天かすを入れて、麺も入れて、蓋をして蒸らし焼き。ホワッと開けて、軽く塩こしょう、金蝶ソースと醤油と焼肉のタレで炒め合わせる。私はまだ、なんだかつわりが戻ったみたいにムカムカしていたので、食べないつもりだった。大皿にドカンと山盛り盛って、お風呂に入った。
 上がってみると、ヒコがかなりたいらげていた。
 なんとなく、ひとくちつまむ。ひゃ〜!うまい!突然食欲に火がついて、けっこう食べてしまった。いままでキャペツやカマボコや、その他の具材を入れていたのは何だったのだ!ここにキャベツが入ったら台無しだ!と、我が家の焼きそばの具が、豚バラとモヤシと天かすのみに決定した、歴史的瞬間であった。


トンビ |MAILHomePage