ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年12月09日(水) 奇跡の2時間

 あまり片付けが得意でない性分だが、昨日読んでいた本に「自分が身を置きたい生活空間を思い浮かべ、そこにそぐわないものは、どれだけ執着があっても捨てる」というようなことが書いてあって、なんだか異様に頷けたので、そのときできる範囲で掃除したり、整理したり、捨てたりした。ただやみくもに捨てましょう、きれいにしましょうというのじゃなくて、「ある空間を思い浮かべた時に違和感を感じるもの」「どんなに執着していても」というのが、グッと来たツボだった。
 そのおかげかなんなのか、自分の中も、どこかすっきりした気がして、ネットをついだらだら見てしまったり、仕事を不本意な感じで先延ばしに(前向きな先延ばしもある)したりすることが減った。1日2日だけだけど、この先を見守りたい。

 昨日はなんと、初めてヒコと映画を観に行った。途中「もう行こうか」と小声でささやくので「やっぱり…」と思ったが、それはただ、暑かったのと椅子の座り心地が悪かっただけで、上着を脱がせて膝の上に座らせたら、そのまま2時間、黙って観ていた!こんな日が来るなんてすごすぎる。ヒコと映画!ヒコと映画を観ることがあるなんて!感無量。どなたか知りませんが、ありがとうございます。

 そして昨日はお腹の人の検診だった。5ヶ月。いま「見えない」ってことは、女の子の可能性が高まってきた感じあり、とのこと。私に女の子…というのがいまいちピンと来なかったけど、こないだ女の子を産んだばかりの友だちにメールしたら「女の子もおもろいよ〜。生まれながらのおばさん気質!」というすばらしい返答があったので、俄然楽しみになってきた。(正確にはまだわからないが)


トンビ |MAILHomePage