ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年09月24日(木) コンコン、ジャーッ!

 昨日のお昼から、汁ビーフンが食べたかった。そこで昨日のお昼「焼きビーフンはあったよなぁ…」と思って老李に行ったが、たしかに焼きビーフンはあって汁ビーフンはなかったので、定食にした。今日のお昼、ケーブルから出てトコトコ歩いていたら、「あ、小龍にあるはず!」と思いついた。市役所の近くの、その名のごとく「小」さなお店。でも盛りはいい。いいというか、良すぎるので、覚悟して注文。果たしてやってきたのは「特製ちゃんぽんの麺がビーフン」というものだった。具だくさん。私の好みとしては「普通のちゃんぽんの麺がビーフン」なのだが、食べたかっただけあって、満足だった。
 ビーフンは戻すのにも時間がかかるし、多いので食べるのにも時間がかかる。でも、カウンターに座っていたので、次から次に炒めては炊き上げられるちゃんぽんや皿うどんや焼き飯、中華丼、時には野菜炒めの「ライブ」を堪能。お店の分だけじゃなく、出前も多いので、とにかくどんどんどんどん、魔法のようにちゃんぽんや皿うどんが生み出される。鍋とお玉のコンコンとぶつかる、あるいはジャーッと材料が炒まる音が気持ちいい。今度は皿うどんを(これまた盛りがいいので覚悟して)食べに行こう。隣の人が食べていた細麺がおいしそうだった。岩川飯店なき今、理想の細麺を見失っているので…。


トンビ |MAILHomePage