ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月10日(金) ようやくスパゲティが

 そういえば昔は、ひとりの時でも「ラーメン食べたいな」と思っていたものだったが、私よりもはるかにラーメン好きの父子と暮らしていることで、すっかり「自発的ラーメン欲」は枯れてしまった。たまに、ごくたまに「食べたいな」と思っても「この『欲』を無駄遣いしてはもったいない」と引っ込める。ラーメンだけでなく、その他の「麺欲」も引きずられるように衰退しており、同時に作るのも下手になってしまった。ひとりで家にいる時のお昼には、よくスパゲティを作る。たいていのお店よりは自分のものの方が好きだったのに、ここ一年ほど、ちっともおいしくなかった。食べきれなくて捨てたことだって何度もある。私にはもう、スパゲティは作れないのかしら…と悲嘆にくれていたら、今日、ようやく、ソーセージとアスパラのトマトソースでおいしくできた。トマトソースがおいしければおいしいはずなのだが(一応、自家製)、それでも自信がなかったのだ。一度スランプにはまり込んだスポーツ選手もかくや、という自信のなさと絶望を噛み締めた時期であった。いままでできていたはずのことができなくなるって、最初からできないよりもつらいんだな…。たかがスパゲティであるが、私にとっては結構な問題であった。次は醤油味をがんばってみよう。
 それにしても「飽きている」というだけで、会得しているはずの能力がこれほどまでに低下するとは…。


トンビ |MAILHomePage