ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2009年01月07日(水) すでにそのひとり

 朝から消防局に電話。「おたずねしますが…、出初め式は、今日ですか?」
 そして保育園に電話。「もも組の加藤ですが…、出初め式なので、お休みします」

 去年も「連れて行ったら喜ぶだろうな」と思いつつ、丸1日ヒコと二人きりというのが、正直なところ本当におそろしかったので、行けなかった。今年はなんとか大丈夫な気がしたので、がんばってみた。初めて行く消防出初め式は、予想通りおびただしい数の消防車が並んでいて、賑やかな行進なんかもあって、ヒコは大喜び。「これはこの世の光景か?」とでも言いたげな顔をしている。そして一斉放水。驚いたことに、ふんどしや腹掛けの消防団員が、ずらりと並んだ消防車の上に乗り、江戸時代の火消しもかくや!と、まといを振りながらの放水であった。すごいものを見た。二丁目方面の人がこれを見たら失神するかもというような…。

 料理冒険家・みほさんの食堂でランチ。まだ看板も何もない、某所にてプレオープン中の食堂。いろいろ縁あって、メニューの紙を書いたりしている。ソファーがあったりして、かろうじてヒコが居やすいのもうれしい。今日はランチメニューをお知らせする黒板を書いた。今はまだ、みほさんの知り合いしか来ない店だが、本格的にオープンしたら、みほさんのごはんを必要とする人が、ひとり、またひとりと増えていくのだろう。すでに私もそのひとり。

 そして今日は、ダンナの誕生日。このところお肉屋さんで買いがちだった餃子を手づくり。ニラ玉が、いい焼き加減でできた。



トンビ |MAILHomePage