ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月11日(水) リンダリンダな朝

ぼっちゃんを送り、
忘れてきていたはずのカメラを実家へ取りにいく。が、なかった。
どうやらうちにあるようだ。
庭のミントとレモングラスを少々いただいて帰る。
さらに、仕事の資料を受け取りにいく。が、なかった。
連絡の行き違いで、あるべき場所にはなかった。担当者も不在。
しょうがないので、なんとなくお諏訪さんに行く。
素晴らしい青空と木々の緑が織りなす、高解像度の空気。
長坂をのぼっていくごとに近づいてくる、陽炎にも似た森の気のゆらめき。
頭と胸がスーッとする。

裏に回ると、遊女たちが願をかけたという狛犬のまわりに、
強烈に紅くて花びらの多い椿がボトボトと落ちていて、
なんとも、エロっぽいというか、濃い空間になっていた。

近くの酒屋さん兼コーヒー屋さんでコーヒーを飲む。
お店のお兄さんと話していたら、
突然ブルーハーツの「リンダリンダ」が大音量で流れてきた。
「この辺に住まれてるんですか〜?」なんて、なごやかなところへ、
いきなり「どぶねーずみ、みたいに〜」だから、ふたりして笑った。

「今日はガツーンと部屋を片付けるぞ!」と意気込んで家に戻ると、
ベランダで外壁工事の作業中。
しかも、まさに今日捨てようと思っていたゴミ袋がいくつもあるエリアで…。
どんだけいい加減な住人だと思われているだろう…。
カーテンをつけるのも間に合ってないので、とにかく息をひそめて過ごす。

なんか後手後手な一日の始まりだけど、
おかしくって、悪くない気がするのが不思議だ。

ところでカメラはどこにあるのだろう。

避難したはずの部屋の前でも作業が始まったので、
絶対に見えない台所の陰に隠れて、またもや息をひそめる。



トンビ |MAILHomePage