ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月21日(火) まっとう

今日は野球の決勝だ。
いろいろなことがゆがんでいる世の中だが、
今回の日本チームのこれまでは、
久しぶりに、まっとうなものを見せてもらってる気がする。
いいことも悪いこともひっくるめて、素直な感じ。
パソコンの中でアブク銭を作るんじゃなくて、
額に汗した報酬として、お金を受け取るというような、まっとうさ。
ヘンな計算をせず、苦労も込みで全体を楽しむことの、健康的な喜び。
「なんかよくわかんないけど、
 まだまだ捨てたもんじゃないんじゃない? オレもがんばろー」
って気持ちになった人も、多いのではなかろうか。
祈・優勝!


◇◆◇


朝は、ゆし豆腐雑炊。
もし沖縄に住むことがあるなら、朝ごはんにゆし豆腐を食べられることが、
その幸福の大きなひとつだろうと思う。
ゆし豆腐を汁もろともダシと合わせ、ごはん、塩、醤油少々。ネギをぱらり。

猛烈にノドが痛い。
最近の疲れが、ぜーんぶ集中してノドにある感じ。
夢だって、最近気になることがめまぐるしく現れては消えるようなものだった。
寝しなに、野口整体の人の伝記を読んだのも関係しているに違いない。
そしてこの固まりは、もうすぐポロリと取れると思う。
それをじっと待っている。


◇◆◇


昼は残りもの各種。そして野球観戦。
地味に見えるプレーにも役割と価値があって、
さらに、それを作り出しているのが、選手の体であり、
体を作るトレーニングであり、
たとえつらくてもつまんなくてもそれをやろうという気持ちや、
それを支える野球が好きだという心はどこから湧いてるんだというようなことを、
あいかわらずブツブツ考えながら。

体を使うことや、相手とぶつかりあうことや、喜怒哀楽、仲間。
およそ最近の日本人が「苦手だ」とお互いに思い合っていることが、
惜しみなく解き放たれていた。

祝・優勝!


◇◆◇


この3日ほどで、すっかり寝返りをマスターしたぼっちゃん。
暴れん坊の片鱗が、また一枚見えた気がする。

夜は棒々鶏、豚ヒレの焼いたの、タコ刺し、スパゲティなど。一貫性なし。


トンビ |MAILHomePage