ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月26日(月) ひとことは、手で。

朝からみっちり仕事。
昼からは取材だ。
でも涼しいので許す。(なにを?)

朝ごはんはハム&バジルオムレツサンド。ベーグル。野菜ジュース。

一行勝負コピーって、サクッと思いつけない。
ひとつのことについて延々と思いめぐらして書くのは得意なのだが、
性格的にも「ひとことで言う」ことがなかなか苦手だ。
だから一行コピーの仕事は寝る前に悩んで、夢の中で考える。
いつも使っている自分は、あんまり使えないので、違うのにまかせるのだ。
ほぼ、うなされながら。本当に、必ず夢に出てくる。考えている自分が。

それでも…やっぱり得意じゃない。

一行勝負コピーとも共通する「ひとこと感」にあふれているのが、
テレビのコメントだった。
あれもかなり勉強になった。
たくさんのシーンが折りかさねられて、ひとつの番組なりコーナーを作るが、
そりゃもう、その都度、そのシーンと響きあう「ひとこと」を探す。
文章の形は取りつつも、あれは文章じゃなくて、あくまで「長いひとこと」だ。
秒単位で制限されるし、なんと言っても、人が声に出して読むものだし。
だからすごく体を使って書く。実際に手で書いてる。
私にとって、唯一、キーボードでは書けない「文章」だ。

一行勝負コピーも、最終的にはキーボードで清書して送るが、
(これがまた、まさに一行だから、清書してしまうと、悲しいほどあっけない…)
その前の段階は、手書きだ。

ひとこと!をキーボードでスイスイはじき出せるほどには、
頭がよい人間には生まれてないなぁと自覚する、
暑さ寒さも彼岸までってのは、まったくもって言い得て妙と感心しきりの朝だ。
(ほっとくとこうなる)


◇◆◇


昼は気づいたら食べそびれ、マロンロールを2切れ。
車で取材に行く。
帰ってすぐにバス停に行けば町にくだれるな、と思いつつ、
いやいや、ここは家に帰ってじっくりすごそう、と思いなおす。

じっくり過ごして、夜は鮭のバター焼き、カボチャの煮物、
昨日の鍋のダシに、ゴボウとニンジンを入れたスープ。

ダンナは遅く帰ってきたが、夕方、取材に出た先でラーメンを食べたらしく、
ごはんは食べたくないらしい。
昼にも別のところでラーメンを食べたらしく、
しかもどちらもトンコツだったもんだから、見事にお腹をこわしていた。



トンビ |MAILHomePage