ぴんよろ日記
DiaryINDEX|past|will
寝しなに読んだ本にいろいろ励まされた気がして、 本はいいなぁ、と、しみじみ。
コッコデショの番組の審査について、 「審査員がかくかくしかじかな人たちだったから九州では通ったのだ」とか、 「これこれのテーマじゃなかったから全国では通らなかったのだ」とか、 そんなことを言われてもみたのだけど、 たぶんそれは、小さいところではそうだろうけど、大きいところでは違うと思う。 そんなことはどうでもいいことだ。 そんなことをひっくるめての、あの番組の力だし、力のなさだったのだ。 それぞれを単独のパーツとして捉えてしまえば、いくらでも理由探しはできるけど、 必要以上に頭の中で突きつめた理由やルーツに、希望なんてひとつもない。 人に運としか呼べないものがあるように、作られたものにもそれがある。 さらに「運」の中には、賞をとるような分かりやすいものもあれば、 関わる人や作った人の心の奥底で本当に愛されているか、 また、誰にどういう作用を引き起こして、 その未来に影響を与えているかというような、 分かりにくいものもある。
脳天気な意味ではないところの「運」を、もっと見たり信じたりしていきたい。
…というふうに考えられる感じで、本から励まされたのだ。 別にそんなつもりで読んでたわけじゃなかったんだけど。本はいいなぁ。
◇◆◇
ランチ。人と会う。鴨とコーンのトマトソースパスタ。 その人との話の中で、私を「NBCのテレサテン」と呼ぶ人がいたということを聞き、 なかなか愕然とする。ははは。
コツコツと作業モード。
◇◆◇
タイカレーを食べて、スカッと発汗。 香典返しでカタログが届く…。うぅ…。 こういうカタログが苦手なのだ…。これまで2回ほど送りそこねた。
|