ぴんよろ日記
DiaryINDEX|past|will
ぐったりさせられる湿気に、あらがうことは、もうやめた。 エアコンが好きじゃないので、 たとえ除湿でもかけるのは敗北だ…と肩肘張っていたが、 体や部屋のペタペタが引き起こす不快感、ましてやカビと、 それを取り除くための労力や時間を考え合わせたら、 プラスマイナスは、はるかにマイナスじゃないか…と思い直した。 寝苦しく起きたあとのゲッソリ感だけを取っても、本末転倒だ。 湿気たあげくに傷んでしまう本や洋服のことも含めたら、もっともっと。 そんなわけで、いまは除湿で快適。 軟弱者と呼びたければ呼べ、負けるが勝ちだ。
今日もわりとバタバタ。 朝はまたもやクルミおいもパン。 パンにはさほど執心しないが、といいつつ、最近いろいろ買ってしまっている。 お昼はハハと紅灯記で。 ランチの鶏唐揚げ薬味ソース掛けと、チャーシューネギそば。 ひとつ、唐揚げの脂っこい部分のものがあって、 食べながらチラリと「アブラ…」と思ったら、 案の定、1時間くらいして、口のそばにポツリとできものが。
◇◆◇
メールでやりとりして仕事をしていたところに、 モノも完成して、いざ「請求はどうしましょうか」とメールしたら、 もうかれこれ何日も返事がない。 仕事の時は、朝電話してきて昼にはデータを送れとか、 さんざんクイックレスポンスを求めてきたのになぁ。 いやー、フツフツしちゃうよー、オレの心のチンピラが〜。
そういえばあとひとつ、 妙な注文で書かせるだけ書かせといて、音沙汰無しってのもあるなぁ。
ポキポキポキ…。
(指を鳴らしたりして。ふふふ)
◇◆◇
急ぎの仕事が入ったが、もう決めていたので、夜は映画を観に行く。 「いつか読書する日」だ。 なにが大変って、 「この風景はどこかな」ということを考えないようにして観るのが大変。 あまりにも知ってるところばっかりだったので。
思っていたより、サラサラと時間は過ぎていった。 でも、常々思っている、 「似たような形を取って現れるものでも、本質的に違うものは多々ある」 ということを、あらためて他人さまから見せられた気もして、 心の中で深くうなずいたりした。 (作った人は意図してないかもしれないけど)
たとえば私が自分以外の色恋沙汰にまったく興味を持てない理由は、 まさにそのへんにある。 「2人のことは2人にしかわからない」というのとも、また違うのだが、 これを書き出すと夜が明けそうだ…。
夕ごはんは「たに川」でおにぎり。 今日は、梅ときんぴらと塩サバにした。
帰ったら、もぎくんがカミナリにおどおどしていた。
明日は早起きして仕事しよう。
|