ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月25日(金) 紙切れは語る。

寒い…。冬?

それにしても昨日のレシート計算は面白かった。
その時は何気なく買っていた物が、いま見ると当時のことを如実に語り出す。
レシートはいつも、財布にたまったらごそっと抜いて、紙袋に入れておくのだが、
だいたいの時間の地層を作っていて、あぁ、このころは…とわかる。
昨日やっぱり面白かったのは、10月のあたり。
ほとんどがNBCの向かい側のローソンのレシートだった。
つまりは番組を編集していたころなのだが、
「アミノゼリー速攻元気」とか「どん兵衛」とか、
「ブラックブラックビッグパック」とか「クノールポタージュスープ」とか、
そんなのばっかりだった。
あとはビール。
近くの薬局のレシートがあると思ったら、かぜ薬とシップ。
がんばったなぁ…。
何もなくても、漠然とその時の気持ちを思い出すことはできて、
それによっても、がんばったなぁ…とは思えるけど、
小さな紙切れにプリントされた些細な証拠は、
あの日あの時、朦朧とガムを買っていた自分と会わせてくれる。
でも逆に、終わったんだなぁ、いまはこの時ではないんだ、とも強く感じた。

やはり事実や物の力というのは、どんなに小さくてもあなどれない。

ほかに面白かったのは、深夜のコンビニでアイスや水を買ったりしているもの。
明らかに飲んだあとだ。
飲む前にソルマックとか買ってるやつもあった。何枚も…。


◇◆◇


昨日は昼夜うどんを食べてしまったが、
深夜に見た「でぶや」までが讃岐うどんで、笑うしかなかった。
今日はうどんじゃないものを食べよう…。


◇◆◇


夜はイラン戦を観る。来客2名。
イラン料理にチャレンジか!?と思っていたが、
ふきのとうを物産販売所で買ってしまったので、
新玉ねぎと新ゴボウとふきのとうとエリンギとアスパラと鶏胸肉を天ぷらにした。
春の天ぷらだ。
鶏肉は、いくつかを「ササミチーズ巻き」にした。
かなりおいしかったし、どんどんなくなっていったのでうれしかった。
あとはキンピラゴボウとホウレン草のおひたしと、明太子とウニ味噌のおにぎり。
イラン料理どころか、すごく和風だ。

ふきのとうを食べた友だちが、
「これ何?ふきのとう?へー、グループは好かんけど、これはめちゃおいしか」
と言ったのがおかしかった。
いたなぁ、そんな人たちが。


トンビ |MAILHomePage