ぴんよろ日記
DiaryINDEX|past|will
ハム。 好きだけど、買うときになんとなく高いと思ってしまう。 4枚で300円とか400円とか。 もちろんもっと安いハムもあるが、ズラリと表示された添加物を見ると、 どうしても気持ちが萎えてしまう。そこまでして食べなくてもいいやって。 そりゃハム一枚の添加物なんてたかがしれてるだろうし、 ハムばっかり食べて暮らすわけでもないし、 それくらいの添加物、ちょっとした居酒屋に行けば、 あっという間に摂取してしまっているだろう。 しかしまぁ、そういうものは、わかってる範囲で、 できる範囲で避けたいと思って暮らしているから、ハムはどうしても高くなる。 そこで昨日は鶏の胸肉を買って、いちど平たくして、塩こしょうして、 ぐるぐる巻いてタコ糸でしばって、野菜とローリエと一緒にゆでてみた。 鶏ハムもどき。 なんかのテレビでちらっと見て、おいしいかも、と思っていたのだ。 一晩、スープにつけたままにしておいて、 さっきスライスしてサンドイッチにした。 ハム…って感じではないけど、むしろそのまんま、ゆで鶏って感じだけど、 とってもおいしかった。 もっとスパイスをきかせればハムっぽくなるかもしれない。 ゆで汁はもちろんスープとして。こちらもかなりいい感じ。
そういえば何年か前に豚肉のハムも作ったことあった。 物干し竿につるしたりして。 またやってみようかな。
あ、餃子の具も仕込んでいるのだった。皮も作るつもり。 焼き餃子の時は、むしろ市販の皮が好きだけど、 今回はブリブリッとした水餃子を食べたいのだ。
◇◆◇
「みんなと一緒に楽しみましょうって、音楽をやってるわけじゃなかったしね。」
私が好きな唄うたいの人のインタビューで、グッと来たことば。 「みんなが楽しむ」ってことが、 必要以上によいものとされるこの社会にあっては、傲慢とかひとりよがりとか、 たぶん悪いほうに誤解されるかもしれないけど、 かなり高いレベルで、そうそう、そうなの!って思った。 「みんなと一緒に楽しむ」って、なんか嘘くさいって言うか、疑ってしまう。
共通することかどうかわかんないけど、 だれかが歌を歌って、ワンフレーズごとにささっと次の歌詞を言って、 それをみんなが歌うっていう歌い方があるが、(ちょっと前時代的な) あれがかなり苦手だった。
みんなと一緒にやるとか、だれかに従ってやるということが、 単に嫌いなだけと言えるかもしれないのだが。
|