ぴんよろ日記
DiaryINDEX|past|will
無性にたくさんの本を読みたくて、読んでばかりいる。 一度読んだものや、初めてのものや、いつか読もうと思っていたものなど。 自分の中にゴオォォォォ〜っと活字の渦がなだれ込むよろこび。 本読みに生まれて難儀だなぁと思うこともあるし、 それによって何かから遠ざかっていったり、 妙に遠回りしている気がすることもよくあるが、 これもまた性分なり。 いまのようなよろこびでもって、乗り切っていくしかない。 「本を読む人」って、何日か前に書いた「朝ごはんを食べる人」以上に、 いいほうに誤解されているようでならない。 読む本にも、読み方にも、それをどう人生に関わらせるかも、 ほんと、いろいろだから。 本を読むってだけで人間を判断しては、大間違いのもとだろう。
◇◆◇
スーパーの中の、とても中途半端な本屋に寄ってしまい、ボーっとした。 猛烈に半端な品揃えで気が遠くなりかけたが、 チラリと予感がしてマンガコーナーを見たら、ほしいと思っていて、 でも大きな本屋になかったのがポコンとあった。よかった。
そういえば今日は大きな本屋にも行ったのだが、 首都圏では昨日発売日の単行本を検索したら、 「在庫あり」だったので棚に行くとなかった。 店員さんに探してもらったが「売り切れです」と言う。 …ホントかなぁ…。 その本の前の巻は長いこと平積みしてあったけどなぁ。 まだ入ってないけど、コンピューターの中では入ってることになってるんじゃ…。 きっと明日か明後日行ったら、何ごともなかったようにあるんだ、きっと…。 と、疑いつつ、もう一軒の、大きめの本屋に行ったが、 さすがにさいきん私から見離されているだけあって、入荷すらしない模様。 ダメだ、あの店。 「たくさんあるのに、なんにもない」という、まさに今風の店だ。
◇◆◇
苦労して編集したYMOのCDが、 もー、いろいろあってパソコンの中から消えてしまい、 とにかくいろいろ大変面倒なことが入り組んで入り組んで、 でもいま完全復旧した。 CDには焼いてるけど、パソコンの中で存在してないと、 iPodをつないだときに消えてしまうので、それは大問題なのだ。 昨日は、かなり重症で業者を呼ぼうかとまで思った風呂のつまりを自力で解消し、 我ながらよくやったと思った。 こういう時の自分の執念と時間の感覚のゆがみには、目を見張るものがある。
それも含めた自分の「過剰さ」について、 昨日読み返していた本の中に、なるほどと思う理由が書いてあり、 また別の、読み返していた本の中にも、それと似たようなことが書いてあり、 だからといって持てあまさないわけではないのだが、安心した。 私は占い師に見てもらったことはないけれど、 複数の占い師におなじようなことを言われて納得するとはこんな感じか。
|