ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月12日(土) シャッフル、ノーサンキュー。

〆切まぎわの原稿、3つ。
頭の中に、モヤモヤとはあるので、あとは抽出作業だ。

嵐のようなYMOブームが、まだ1日1回は聴くけど、
ほかのも少しずつ聴けるようになるくらいまで落ち着いてきた。
ふと思いついて今パソコンに取り込んでいるのは、ローザルクセンブルグ。
ボガンボの前に、どんとがいたバンドだ。
これもまたボガンボとは違った味わいで好きだ。
…あぁ、まだ買ってなかったローザのCDを買い集めそうな予感が。
そしてローザ・ブーム到来の予感が。
ここ数日はボガンボのソウルミュージックカバー集をけっこう聴いていたのだが、
道ばたで泣きたくなったりしていたので困っていたのだ。しみすぎて。
ローザ、いいなぁ。

どうして
「いろんなものを気分によってちょこちょこ聴く」
ってことができないんだろう。
だいたいその時々のアタマが必要としていると思ったものを、
延々とヘビーローテーションだ。我ながらしつこい。
「楽しむ」という感じで音楽に接してないんだろうな。
音楽によって摂れる、アタマに必要な栄養素を、
耳からムシャムシャと食べているというのがしっくりくるのだ。
だから、いまiPodの、すごーく小さいやつがあって、
240曲くらいをとにかくシャッフルして聴かせてくれるらしいんだけど、
私にとっては、実にノーサンキュー。
シャッフルされると混乱する。
トンカツの次にプリンを食べさせられているような気になるに違いない。

…ハッ、と思ってもういちどアップルのページを見たら、
なんとシャッフルしないでも聴けるらしい。ぶ、物欲が…。
だって、ガムのパッケージくらいの大きさと重さなんですよ、奥さん。

…でもやっぱり、曲を入れ替えたりするのが面倒かも…。マメじゃないし


◇◆◇


イラスト用の写真を撮りに町へ。
ランタンはすごい人出だ。
館内の路地裏の魚屋さんのお店が開店していた。良かった良かった。
今年も蒸しエビ、カキのバター焼、エビチリ、
すり身揚げ、魚の唐揚げなどがあった。なかなか繁盛していた。
明日か今度のお休みに来ようと決意。

桃太呂のぶたまんを食べたくなって駅で買ったが、
以前にも増して具が減っている気がする。うーむ。

どうも最近歩きすぎて、足腰がごわごわだ。
なぜ、なぜ、なんにつけても限度というものを…。

明日はがんばって歩かないようにしよう。


◇◆◇


夕方ぶたまんを6個食べたらぜんぜんお腹が減らない。
そのあと、無印で心ひかれて買った「うにあられ」も食べたからか、
ごていねいにほっぺたまで荒れてしまった。
体操して水でも飲んで眠ろう。

と、その前に、不可解なできごとについて記しておこう。
おととい、郵便局から「携帯に」電話があった。
(つまりお届け先の電話番号には携帯の番号が書いてあるのだ)
私に荷物を届けたが不在だった。食べものなので早く届けたい、と。
「大きいものですか?」って聞いたら「カステラです」。
…生まれて初めてです。カステラもらうなんて。
しかも、しかも、その時は見ていなかった不在票を見ると、
な、なんと、まったく知らない名前の人からだ!
宛名は「下妻」の方になってるから、仕事関係で知り合った人か、
それとも学生時代の知り合いで、名前が変わった人とか…、
でもまったく思い当たらない。
携帯の番号を書いて、「下妻」宛に、なによりカステラをくれる人なんて!
(カステラって、長崎ではわりと正式なご挨拶っぽい意味があったりするから)

でもって、郵便局の人が「再配達はいつにしますか」って言うので、
どうせ昨日今日って出るつもりだったので「取りに行きます」って答えたら、
「そうですか、ありがとうございます」ってお礼まで言われて、
だから今日、取りに行った。そしたら
「配達に持って出てますね」「えっ、取りに行きますってお伝えしたんですが」
「これからすぐ帰られますか?」「いや…わからないですが」
「夜には配達すると思います」「ハァ…」
なんだかなぁと思いつつ、気にもなったので予定よりも早く帰った。
でも結局は配達されなかった。

なんなんだよう。
どうすりゃいいんだよう。
だいたい誰なんだよう。


トンビ |MAILHomePage