ぴんよろ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月13日(木) 立ち読みのち立ち呑み

心身ともにぐったりしているのもあり、
自由業者のくせに勝手に忌引と思って休んでいるが、
その実は引きこもりかも。忌引と引きこもりって、字が同じだ。
でも、きのう、ふと週間天気予報の画面を見たら、
いくつかの〆切が目の前だった。今日から仕事することにする。
でも午後からにする。
おとといから、ずーっと同じ本を読み続けている。
人の日記なのだが、分厚いので、いつまでも続く。

昨日の夜は、またひとりだったので、
なんとなくバスで駅へ降りて、立ち読みしたりした。
でもメトロ書店への不信感がつのりすぎて、
メトロではあまり本が読めなくなってしまった。
紀伊國屋まで行こうかな、と思いつつ、
大好きなお店のおでんが食べたくなり、寄る。
ひとりだったので、立ち呑みコーナーでスジとだいこん、厚揚げ。
ビールと熱燗(ぬるめ)2杯。カワハギロール1枚。
そこの主人の笑顔と何気ない会話にジンとして、
ほかほかして、家まで歩いて帰った。
ライブ会場にいるくらいの音量でYMOを聴き、ときどき星を見上げながら。
どっかからタクシーに乗ろうかと思ってたけど、
気づいたら家だった。
途中、何度も野良猫に会った。けっこう楽しそうだった。
「野良猫は、思ってるほど寒くない」
なんて言葉が頭を反復するので、自分がちょっと酔ってるんだとわかった。

しばらく本を読んで寝た。


◇◆◇


プレスに「あの人のお気に入りのちゃんぽん」とかいうもののコメントをして、
自分が「あの人」でもいいのかって気持ちが150%くらいありつつ、
写真も載せるっていうので、しかしさいきんの写真がまったく無いので、
いま自分で撮ったが、いくら撮ってもさえない顔だったのでおかしかった。
どこ見てんのかわかんない、横顔のを送った。
どうせ豆粒くらいにしか載らないんだろうからいいや。



トンビ |MAILHomePage